FC2ブログ

屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

いちおー、最近読んだ「名もなき毒」をタイトルにしてみましたが、宮部さんの作品はかなり読破しているので、宮部作品全体について書きたいと思います。まあ、私のことですから、「あの作品のココがいいの~」を連ねただけの記事になりそうな気もしますが。

「告白」でも書いたように、宮部作品は、ざっくり纏めてしまうと、「(ハッピーエンドであろうがなかろうが)一応の解決がなされ、その後の主要登場人物の様子がちょっとだけ描かれ、その後の彼らの人生が読者の想像に委ねられる」という収束の仕方をします。登場人物の中には、「心に闇を持ち最後まで救われない」人々も登場しますが、ラストシーンで、「心の闇に苦しみながらも遠くに光の差し込む扉を見つけるところまで辿り着いたのではと思われる」人々も登場します。
宮部さんの作品を読むと、どんな重い題材が扱われていても、最後に「それでも生きていれば、もしかしたら、いいこともあるかもしれない」と思えます。もちろん、これは私の個人的な感覚ですし、作品によって「救いがない」度の高いものもありますが(前記事のコメントで話題に上っていた「模倣犯」もそうかなと思います)。

「名もなき毒」は、「誰か」という作品の主人公だった杉村氏が再び登場します。
宮部さんの作品には、このように、「長くシリーズ化するほどではないけれど、あの人(達)をもう一度」的に以前の作品の登場人物が再び主役(級)として登場することがよくあります。たとえば、「模倣犯」→「楽園」(前作の主要登場人物の一人が主人公)とか、「パーフェクトブルー」→「心とろかすような」とか。作中登場人物に凄く愛着を感じてしまって、「もう少しこの人物について語りたい」と次の作品を書いてしまわれるのかな~、などと勝手に想像したりしています。

「名もなき毒」は、「無差別青酸カリ殺人事件」(の謎解き)と杉村氏が個人的に関わる「詐称アルバイト行動エスカレート事件」(青酸カリの方も、被害者遺族を介して関わるようになるんですが)が、ほぼ同時進行します。この詐称アルバイトの女性、ひと言で言ってしまえば「かまってちゃん」なのですが(その発想は私には理解不能)、ある意味凄い存在感なので、青酸カリ事件の方が少し霞んでしまったような印象です。こちらの犯人は、人生何もかもがうまくいかなくなって、病んだ身内を楽にしてやりたいと青酸カリを入手するのですが、「ばあちゃんは何も悪いことをしていない、死ななければならないのは、ばあちゃんじゃない」と無差別殺人に走ってしまいます。その気持ち、「分かる」と安易には言えないですが、何かが切っ掛けで、物事が悪い方に転がっていくという「一瞬の針の振れ」は少し分るような気がします。人間誰しもが心に抱える(そして通常はそれなりに飼い馴らしている)「毒」が、処理できずに噴出してしまった極端な結果が無差別殺人であり、その「毒」に身内から喰い尽くされてしまったのが、「かまってちゃん」の女性なのかなと、そんな風に思います。暗い話ではあるんですが、それでもやはり、ラストでは「正しく生きるのは馬鹿みたいな世の中だけど、正しく生きてみようか」と思わせてくれます。
個人的には、杉村氏と秋山氏(今回杉村氏と組んで事件を解決した新進気鋭のジャーナリスト)のコンビ+杉村氏の義父(杉村氏は超のつく逆玉で、義父は巨大コンツェルンの会長です)に、もう一度登場してほしいような気もするのでした。

そんな訳で、「面白い」という言葉を当て嵌めてよいのかどうか迷う宮部作品ですが、ストーリー構成力と筆力で一気読みできることは確かです。

「これ」という1作を挙げるのは非常に難しいのですが、小動物好きのSayoとしては、「人間の言葉を喋る子猫」の登場する霊験お初シリーズの「天狗風」は外せない。こやつの喋る、「ローティーンが粋がって大人の振りをしています」的べらんめえ言葉(&台詞)はたまりません。

そして、超能力者青木淳子が主人公の「クロスファイア」。もっと後期の作品の方が完成度は高いんだろうなとは思うのですが、念によって対象物を燃やしてしまう淳子が、その力でもって「処刑」を行うシーンは(<そこかよって感じですが)、読みながら頭の中に映像が浮かんでくるという意味で、凄い。若い頃は、結構ハードボイルドなものも読みましたが、たとえば、動作などは映像変換できても、「背景も含めて脳内映像変換できる言葉による説明」というものは、そうそうなかったように記憶しています。ので、「宮部みゆき、ハードボイルドも行ける~」と驚愕した作品でした。

個人的には、やはり「時代物」が一番好き、というか気楽に読めるような気がします。
前記事のコメント欄でもやり取りありましたが、現代モノは、どうしても「今の自分の状況」と比べて読んでしまう部分が多く、途中気楽に読めない場合もあります(その分、ラストの「でも捨てたものではないかも」感は大きいのですが)。その点、時代物は、そもそも設定が違うので、おどろおどろしい話でも「お話」として読めるような気がします。

そんな感じ(どんな感じですねん?<自分)で、GWも終わろうとしている午後なのでした。
関連記事
2013.05.06 16:22 | 和書・洋書 | トラックバック(-) | コメント(16) |