屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

夕べ22時頃の話です。

今シーズン初落ち。いえ、決して、机から落としたとか、怒り狂って投げ落としたとかいう訳ではありません。突然、PCの電源が落ちてしまったのです。

もしかして・・・とPC(ノートPC)の裏面に触ってみると、やっぱりそれなりに熱い。今年は(これまでのところ)例年よりかなり涼しかったので、ついつい油断していましたが、PCは私の知らないところで、限界と戦ってくれていたようなのでありました。外気はそんなに暑いとは思わなかったんですけど、やっぱり長時間酷使したのが敗因だったんだろうか。
温度上昇に伴う強制シャットダウンと思われます。昨年は3回やったところで、寝室に避難しました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、私は、普段は屋根裏(様の小さな窓しかない、従ってクーラー取付け不能の)部屋で、虐げられて仕事をしています。暑くなると、まず、多少は通風のよい階段降り口に、真夏は、クーラーのある寝室に作業机ごと避難します。ノマドという言葉が市民権を得る前から、居宅内ノマド状態です。

今年は、これまでのところ、まだ階段降り口止まりだったし、今シーズンはまだ扇風機も未稼働だったので、ついつい油断していました。

でも、負けていられない。
PCからどのようなクレームがつこうとも、セイコー電子辞書なしでは生きていけなくなってしまった今日この頃(それをUSB接続して使用していることが温度上昇の原因かどうかは不明です)。

ということでですね。非常事態(?)に備えて入手しておいた、ELECOMさんのノートPC用冷え冷えクーラー「超冷却」(ファンつきの表面アルミの敷板です<このファンの回転によりPC底部の熱を外に逃がすという設計です)を敷いてみました。USB接続して電源をONにすると、ぶ~んとかすかにモータの稼動する声が。「静音設計」と謳っているだけあって、かなり静かです。仕事中も音が気になるほどではありません。もっと安いものもあったんですけど、「電流逆流防止回路付き」を謳っている、ちょっとお値段高めのこちらの製品にしてみました(5000円でおつりが来るくらい<まあ、実際のところ、機能には大きな違いはないのかもしれないのですけど、それでPCが壊れたら泣くに泣けないし)。

ということで、暫くの間、このコに頑張って貰って様子をみることにします。
2012.06.26 13:54 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(6) |

リスノさん、まいどです~。

お身体の方もPCの方も治られたようでよかったです。
(気管支炎は気をつけましょー)

やっぱりプリンタが使えないのは辛いですよね。ウチのプリンタは一度入院した(=修理に出した)ことのある古い子ちゃんなので、PCより先にこの子が駄目になりそうです。もう暫く頑張ってほしい。電源切るのは正解かも。私も、ジョブが終わったらそそくさと電源を落としてます。

最近のノートは本当に軽いので、持ち運びも楽ですよ~。ウチは逆で、冬は着ぶくれしてストーブで頑張れるんですが、夏は、暑さのせいで(←と勝手に決めている)PCも挙動不審になるので、クーラーを求めての移動が欠かせません。大画面が恋しい。

・・・と嘆いていても涼しくなるわけではないので、もう暫く避難先で頑張ります。
ではでは。報告ありがとうございました!

2012.09.10 19:32 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

こんにちは。先日はたくさんアドバイスをありがとうございました。

あれから電源バックアップを交換したところ、数枚のプリントアウトでは電源が落ちなくなりました!ですからこれが原因だったのかもしれません。

でもまた落ちるのがこわいので、大量プリントは避けて、プリンターの電源をそそくさと切っています。当面は大丈夫そうです。ありがとうございます。

プリンターが使えなくなって、画面のみで見直しをしていたので、デスクトップの画面の大きさがありがたかったです。でも夏場もそうですが、実は冬の寒さのほうが私の仕事場は問題で、コタツ&エアコンのある部屋に移動できるようにやっぱり次はノートかな、と思ってます。ではまた!

2012.09.10 14:33 URL | リスノ #- [ 編集 ]

電源バックアップで取りあえず復旧するといいですね。
仕事する時の安心感が違いますものね。
私も、昨年修復作業を終えるまでは、毎日祈ってました
(いちおー、バックアップ用の古い子はありましたけど)

作業するなら断然デスクトップだと思いますが(と老眼に鞭打ってノートに向かう今日この頃)、リスノさん家も、我が家のように劣悪作業環境(=クーラーがない)が続くことが予想されるようでしたら、次の1台は、来夏のことも考えてノートにされるのも手かもしれないですね。高い買い物だけに、ホント悩みますよね~。

うまく行くよう祈ってます。

2012.09.03 12:23 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございます!
そっか、PCメーカーに尋ねるという方法もありますね。電源バックアップを交換しても同じだったときにはそうしてみようと思います。

どちらにしてもそろそろPCを買い換えるつもりなのですが、それなりの値がするし、こんなふうにせかされず、じっくりと品定めして買いたいな、と思ってます。それができるかなぁ。

やっぱり暑さが原因の1つになるんですね。でも確かにうちの場合、プリンターの電源を入れたらてきめん、落ちちゃうので違う理由なのかも。

こちらこそPCご専門じゃないのに質問してごめんなさい。でも経験談、参考にさせて頂きます!

2012.09.03 09:25 URL | リスノ #- [ 編集 ]

リスノさん、まいどです。

> プリンターを使うとPCの電源が落ちるのです。

わ~、それは辛いですね。
私は、基本的に元原稿はよほど大量でない限り、プリントアウトするので、プリンタが使えないとパニクってしまいそうです(ただ、プリンタがかなり古いものなので、買換えの決断できるかも)

リスノさんは、確かエアコンのない状態でPC作業をされているんですよね。
HDDが熱を持って自動電源断するというケースはあり得ると思いますが、プリンタを使う度に落ちるということなので、ちょっと違うような気もします。

ウチの子の場合は、昨夏の「Windows7のサービスパックのインストール後の構成ができず」事件で、マイクロソフトさんとメールでやり取りした時、「この夏場時々PCの電源が落ちるのも、このPCの不具合のせいか、それとも、PCが熱を持ったために自動電源断したのか」と聞いてみたところ、「何とも言えない。暑さのせいでPCが熱を持ち自動電源断することは有り得る」という回答でした。確かに、いきなり落ちた時は、ノートPCの裏側はかなり熱くなっていました。暑さは関係あるような気はします。
今年は、1回落ちた後、とっとと寝室(冷房あり)に避難し、敷クーラーを使用するようにしてからは、まだ1度も落ちていません。落ちる時はいきなり電源が切れますが、その状態から立ち上げると、(電源スイッチ長押しの強制終了時とは異なり)通常の立上げで普通に立ち上がりますので、やっぱりPCの側で電源を落としているのか~と勝手に理解しています。

そういう繊細さ(?)は、以前使用していたXPマシンにはなかったもののような気がします。

私もパソコンには全然詳しくないので、たいして助けになるようなこと、申し上げられなくてすいません。プリンタ側、あるいはPC側の問題の可能性もありますので、一度PCメーカーさんに問い合わせてみられるのもよいと思います(すでに問合せ済みだったらすいません)。

PC買換えは、値の張るものだけに、なかなか決断は難しいですよね。
とりあえずPC&プリンタのご機嫌が治るよう祈ってます。

2012.09.02 20:30 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

以前の記事にコメント失礼します。
実は、ここ4,5日、うちのデスクトップもよく落ちて、困ってます。プリンターを使うとPCの電源が落ちるのです。

以前はプリンターの電源を入れっぱなしでも問題なかったのが、プリンターを使うたびに電源が落ちるようになり、今では1枚もプリントアウトできなくなってしまいました!

使用している電化製品の数は増えてないので、つながっている延長コードを新品に交換してみたのですが、効果なし。

今度は電源バックアップ装置を交換してみようと、今日、注文したところです。

Sayoさんの記事を思い出して、再読させていただいたのですが、暑さ(熱さ)って関係あるようでしたか?PC買い換えが目の前に迫っているようです~。

2012.09.02 19:06 URL | リスノ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示