屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

暫くの間、切れ目なくお仕事を頂き、毎日だらだらと働いていたのですが、今朝納品後、フリーの身となりました。
ということで、アクティブに(←あくまでも当社比)用事を済ましてきたのでした。

朝から洗濯機を回し、夕食の支度をほぼ終え(最近は節電に貢献もできるので、朝夕食の用意をします<夕方からヤル気の出てくる自分には、結構合っている感じです)、掛かり付けのお医者さまへ。月曜日なのでちょっと待ち時間がありましたが、ちゃっちゃと近況報告して、いつもお薬を処方して貰います(ひと月分出して頂けるので助かります)。

その足で馴染みの薬局に向かい、処方箋を渡し、「あとで取りに来ますから~」と銀行へ。今時、家賃&水道料金が振込みというレトロな大家さんなもので。
お薬を受け取り、いったん自宅に戻って、残り物ご飯。

その後、某大手スーパー内に入居する靴修理屋さんへ。
こういう移動は全て自転車です。スーパーはチャリで10分程度の距離ですが、片道30分くらいの距離までは、お天気に問題がなければ自転車で移動します。普段運動不足気味の私の、唯一の運動と言ってもいいかも。頻繁に通る(?)道に、「ゆる~くずっと上り坂」な箇所があるので、早く変速機付きの自転車に変えたいんですが、そういうヨコシマな考えは自転車にも伝わるらしく、頑として壊れません(転勤される主人同僚さんからかなり古びた状態で、ただで頂いて以来、8年酷使しています)。

あ、すいません、靴の修理の話でしたね。ここの靴修理屋さんは、丁寧に直してくださるので、結構気に入っています。1月に父の葬儀関係で、1足しかない弔事用パンプスを酷使した結果、すでにかなり磨り減っていた踵が、木の部分が見えるという悲惨な状態になってしまい、さすがに「修理行かなあかんわ~」と思っていたのですが、なかなか機会がなく。又、新聞の折込み広告に時々こそっと挟まれる割引券も、なぜか入らず。・・・ってことで、夏になってしまったのでした。
で、修理をお願いすると、混んでいて30分以上掛かると言う。

ので、1F下の書店に向かいます(いや、ここの書店は結構大きいので、このスーパーに来た時は必ず覗くんですけど)。

今日の戦利品
「ナースのためのME機器マニュアル」(医学書院 2011年 2940円)
雑誌様の体裁です。雑誌の増刊かも。お仕事で過去に遭遇した機器もいくつかありました。1件につき4ページ程度の記述なんで、そんなに多くの情報が得られる訳ではないんですが、調査の取っ掛かりとして使用するにはいいかも~と、即決しました。
アマゾンでは、皆さんの書評やブログなどを参考にしつつ「勉強のための本」を探し出すことはできても(まあ、自分との相性とかもありますので、それも簡単ではないですが)、「もしかしたら今後自分の仕事で役に立つかも」と確信できる書籍を見つけ出すのはなかなか難しい。なので、やはり書店見て回りは止められないのでした(戦利品なくすごすご帰ることも多いんですが)。

で、45分後、綺麗に踵を修理して頂いた靴を受け取りに。
割引券付きで672円は高いんだか安いんだか。でも、ちゃんと磨いて返してくださいます。応対も感じがよいので、個人的には満足のお値段。

その後、食品コーナーでちょっと買い物をし、ドラッグストアに寄り、クリーニング屋さんで旦那のズボンをピックアップして帰宅。

このあと、暑中見舞いを3件書いて、その後ちょっとだけお勉強する予定。
そうやって、少しゆっくり勉強できる日々も、3日くらいは有難く嬉しいですが、4日目くらいになると「もしやして、ポカやって干されたのか??」と不安になってくるこの症状を、個人的に「依頼翻訳作業依存症」と呼んでます。もっと泰然自若と構えていたいですが、小心者のこの性格では無理かも。
2012.07.23 18:54 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(2) |

レモネードさん、まいどです~。
本当に、急に暑くなりましたね~。50の坂を越えた身体にはなかなかきついです。

戦利品の本は、訳出作業にがっつり役立つことはないと思いますが、
とっかかりというかイメージ掴むにはいいかなと思いました。
お値段的にも、個人的には、安心賃として許せる範囲でした。
お役に立てたら嬉しいです。

そうそう、教えて下さった「オペ・ナース養成講座」行ってみましたら
(過去に未到達のブログでした、ありがとうございます)
「サマーレスキュー」に関する記事が載っていて嬉しかったです。
某所ではかなり叩かれたりしてますが、結構好きで見ていたので。
てことで、このコメントを書くために見に行ったんですけど、
そのことを忘れて、すっかり長居してしまったのでした。

私は、今日の夕方、再就職しました。
短いものなので、またすぐ失業かもしれませんが。
寝室にノマド避難してぼちぼちやりますわ~。

それではまた。
お互い暑さに負けずに参りましょう。

2012.07.24 21:33 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、こんにちは。
私も昨日の納品後、手持ちの案件がなくなり、フリーになりました。
この暑さですので、このまま少し休んじゃおうかなと思う反面、
部屋の電話がチン!とも鳴らないのには若干の不安を感じますね・・・(汗)。

ところで、Sayoさんの戦利品の書籍、
いつも有益な情報、ありがとうございます(^ ^)。
私も浅~く広~く医療機器の案件をいただくことがあるのでチェックしてみますね!

それから、前回の「器械出し看護師」のお話にからんで、
手術器械の案件のときなどに、『オペ・ナース養成講座』というブログによくたどり着くのですが、
すごく参考になります。
ちなみに、仕事中、ネットで調べ物に夢中になって脱線して、
「私、元々、何を調べてたんだっけ!?」ということがよくあります・・・。

ではでは、近々お互いに、よいお仕事が舞い込んできますように~!

2012.07.24 18:43 URL | レモネード #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示