屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

次は「Micro」の記事にするつもりだったのだけど、
(そしてそれはまだ少し先になる予定なのだった<修羅場)
これは書いておかなくちゃ。

新潮文庫から「赤毛のアン」の新刊(シリーズ11冊目)が発刊されたという。
てことで、そんなことをしている時間はないはずなのだけれど、
どうにもこうにも我慢しきれず
新潮社のウエブサイトに行ってみる。これこれ↓

アンの想い出の日々(上/下)―赤毛のアン・シリーズ11―
ルーシー・モード・モンゴメリ、村岡美枝/訳
http://www.shinchosha.co.jp/book/211351/

シリーズ10冊全部読破した方はそう多くなくても、
女性の方で「赤毛のアン」を1度も読まれたことがない方は
少ないのではないかと思う。

その新刊だよ、新刊!!!
どうも、きちんと完成された原稿ではなかったようだが、
それでも、上巻の立ち読みをしたところで、
表現の仕方にビミョーにモンゴメリを感じたような気がした。

村岡花子訳に慣れた身には多少の違和感はあるけれど、
もっと読み進めたらそうでもなくなるのかも。

** 追記 **
この方は、村岡花子さんのお孫さんのようです
(本編読んでいないので裏取り前情報ですが)


でも、今は買わない(つか、この状況では怖くて買えん)。
お正月の楽しみに取っとこう。
とかいって、いつものように正月は働いてそうな気もするけど。

ちなみにシリーズでの私のお気に入りは、なぜか
「アンの娘リラ」と周囲の人びとを描いた短編集だったのでした。
2012.11.03 13:33 | 好きなもの・こと | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示