屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。


そんなわけで。
すでに翻訳ブログとしてのidentityを捨てたと思われる「屋根裏」でございます。
本記事は、昨年の「フィギュアNHK杯(見れなかった)話」と併せて読んで頂くのが宜しいかと。

仕事の関係で金・土と悲しく在宅しておりましたので、「今年こそ、(せめて)日本人選手の滑りを見るぞー(LIVEで)」と、ウエブ上のLIVE結果更新に目を光らせ(そんなことをしているから、もちろん仕事は捗らないのであった)、今年は時間計算を間違えず、羽生・高橋両選手のSP&FP、浅田選手のSP、鈴木・浅田両選手のFP、デイビス・ホワイト組のショートダンス(アイスダンス)を見ることができたのでした(鈴木選手のSP、デイビス・ホワイト組のフリーダンスは失敗したので、今井選手の滑りと一緒にNHKのウエブサイトで確認しました<でも頻繁に動画が止まるのだった<それは、ウチのPCのせいかもしれません)。

その根性薄い動画たちはコチラ↓です。
http://www1.nhk.or.jp/figure/movies/index.html

日本人選手の頑張り&パフォーマンスについては、
Sayoの講釈ではなく、八木沼さん・本田君の解説でお楽しみください。
途中で何度も画像が止まりやがりますけど(たぶん)。


さて。
今、日本男子は「最強男子」と呼ばれているようで、
本田君が1人で頑張っている背中(?)を見てきたSayoとしては、
4名がGPファイナルに出場するという事実に感慨深いものがありました。
私の目が黒いうちに、こんな時代がやって来ようとは~。
(大袈裟です<でも、たぶん、解説者席で本田君も感慨深かったと思う)

そんな私のこの頃のお気に入りは、やはり高橋・鈴木選手なのでした。
(町田選手のパフォーマンスにもくらっときて、今期ビミョーに浮気中)

技術的なことは殆ど分からないSayoが、自分の中で「よいプログラムなのかそうでもないのか、(ジャンプの失敗は別として)よい演技なのかそうでないのか」を決める基準は、「早く終わったかどうか」です。「え、もう終わりなの?」という時は、世間的評価は別として、自分の中では「よいプログラム、よいパフォーマンス」に(勝手に)分類しています(「よい」と言うより「好きな」の方が妥当かも)。
両選手のプログラムは、私的にはまず間違いなく、この「よい(好きな)」に分類されます。
(もちろん個人的好みもありますので、「おばはんが勝手なこと言うとる」くらいに思って読んでやってください)
今シーズンはどんなプログラムで来るのか? というのが毎期楽しみなのです。
「戦う用」のプログラムでありながら、ショーナンバーを楽しませて貰っているような、そんな感じです。ノーミスで滑ってほしいけど、失敗しても転んでも何度でも見たい、みたいな?

それがですね。
今回の鈴木選手のFP「シルクドソレイユ」は、「終わらないで~」と思いました。「もう終わりやん(残念)」ではなく、「もっと滑り続けて~」と(いや、それはさすがに体力的に無理でしょうが)。ストーリーを作って滑る選手は多いですが、鈴木選手の「シルクドソレイユ」は滑っている背景に色んな物語が見えるような、そんな感じだったのでした。で、不覚にも涙してしまったのでした。

だから、何度も見たいわけで、お願いですから、途中でがしがし画像を止めないでやってくださいまし(泣)。
2012.11.24 22:55 | フィギュアスケート(~13-14 season)  | トラックバック(-) | コメント(9) |

リスノさん、まいどです~。
お仕事順調そうですね(そんな時にヤバい動画Pを教えてしまってすいませんです)
そうなんですね、リスノさんも鈴木選手応援されてるんですね~。私、何だか「シルクドソレイユ」(FP)がとても気に入ってしまっております。これからも、何度も鈴木選手のガッツポーズ見たいです。真央ちゃんはFPはかなりジャンプミスがあったんですけど、SPは素晴らしかったですよ~。
私のように、仕事してるんだから画面を見てるんだか分からない状態にならないよう(リスノさんはダイジョブと思いますが)気をつけてくださいませ。

> かなり昔にNHK杯を見にいって感動しましたけど、また生で見てみたいな

おおっ! そうでしたか! 私もまだ学生の頃ポートアイランドまで見に行ったことがあります。五十嵐文男さんが優勝されて(いつの時代やねん)エキシビのトリを飾り、まだ小学生の伊藤みどりさんがゲスト出演されてました。生で見ると、滑走だとかジャンプの着氷とかも、迫力が全然違いますよね。
(だ~か~ら~、誰か私のフィギュア語りを止めて下さいってば)

ではでは。今日もずっとお仕事かな?頑張ってくださいね。

2012.11.26 23:21 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

レモネードさん、連投ありがとうございます!
(今日はちゃんと起きたんですよ~<でも外出の用事があってこんな時間<と言い訳)
そうなんですか! それでは、ウチ、新しいPCではスペック的に何の問題もないようです。
(でも、様々なウインドウ開きまくって仕事してますので、PCに負荷を掛けてるのは事実です)
たぶん、「あんまりココ見てばかりいるなよ」という神のお告げではないかと(深いお告げです)。
ではでは。今週も頑張りましょ~。

2012.11.26 12:11 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

仕事中にもかかわらず、リンクの動画見ちゃいました~!
かなり前から鈴木選手がお気に入りなので、鈴木選手の動画だけですが、とてもよかったですね(何で1位じゃないの……。真央ちゃんの演技は見てないけど)!私も涙腺ゆるみました。ご紹介ありがとうございます!

かなり昔にNHK杯を見にいって感動しましたけど、また生で見てみたいな☆

ではまた(^_^)/

2012.11.26 11:38 URL | リスノ #- [ 編集 ]

NHK杯の動画は、Windows XP、メモリ512 MB、Internet Explorer 7というロースペックPCでも問題なく再生できていますよ~。なので、SayoさんのPCのせいではないと思いますが・・・。ある日突然、改善されるといいですね~。

2012.11.26 05:16 URL | レモネード #- [ 編集 ]

レモネードさん、まいどです~。
お互い、仕事があるのが有難いような辛いような3連休ですね。
今日は関西はお天気もいいので、実家の風通しに行ってきます(悲し~)。

NHK杯の動画、ちゃんと見れますか? 
凄い充実した画面なんですけど、うちのPCでは本当にブツブツ止まるし、動画を見た後は、Explorerの反応がおかしくなったりして、本当にストレスが溜まるんですよ(というか、それが狙いなのか??<とちょっと疑心暗鬼)。
ダンスは、やはりデイビス・ホワイト組が圧巻でしたよ。特に、ショートの「ジゼル」はバレエを見ているような素晴らしさがありました。
「日本男子」本当に凄いですよね(地上波の扱いは今イチ不憫でありますが)。2000年代初頭に4回転台頭の時代があり、その後採点方法の変更で揺り戻し(?)があって、今また10年前の「ショートで4回転1本、フリーで4回転2本」の時代に戻りつつあるのも、何か感慨深いです。フィギュアは美と技と両方を追及していくスポーツなんだなあと改めて納得したりしたのでした(だ~か~ら~、誰か私の口を封じてください)。

で、そうそう、レモネードさんが、真央ちゃんご贔屓なのは言葉の端々から感じておりました。

> 親戚のおばちゃんが美しく成長した姪っ子を遠くからひっそりと応援している感じです~。

もう、本当にそうですよね。とにかく応援したくなる雰囲気がありますよね。

前回の記事は、ある意味気分重くなる記事かと思います。書いた私が言ってもあまり説得力ないかもしれませんが、私も普段はこんな↑感じで能天気にやってますので、あまりお気になさらず。
ではでは。

2012.11.25 12:38 URL | Sayo #- [ 編集 ]

comeonbroさん、

こんにちは。そうです、ソイツ私です。「オヤジズム」の話題が出てましたのでつい。
ランキング外す前から読んで下さっていたのですね。ありがとうございます。ランキングは上がっても下がっても全く気にならないという訳にはいかないし、書く記事の内容も「翻訳関連のものでなくちゃ」みたいに自分の中で制限してしまうようになって、色々しんどくなって外しました。でも、また気が変わることもあるかもと「ブログ村」の登録だけ残しているので新着記事には反映されるみたいです。お蔭様で、日々何のブログだかよく分からないブログになりつつあります。あまり役に立たない記事が多いと思いますが、宜しければこれからも気軽に読み逃げにいらしてください。頑張ってくださいね。同志(?)奥様に宜しく。

2012.11.25 12:24 URL | Sayo #- [ 編集 ]

早速、NHK HPの動画を観ているのですが、
各選手動画の演目一覧から
エレメンツの頭出しができるのですね~@@
なんかすごいです。感動しました♪

たびたび失礼しましたm(_ _)m。

2012.11.25 09:30 URL | レモネード #- [ 編集 ]

Sayoさん、おはようございます。
私も世間の三連休など無関係に絶賛お仕事中です。
といいつつも、男子のシングルフリーはもっぱらネットのsportsnaviの文字実況で経過を追っかけるという、PCの前で仕事してるんだかしてないんだかわからない状況でした(我が家は相変わらずNHK BS見られないので・・・)。
でも、NHK HPの動画という手があったのですね~!
ペアもダンスも観たかったので、よい情報を教えていただきました。ありがとうございます^^
(私、さらに仕事しない気だな・・・)

男子はGPファイナル出場者6名中、日本人が4名なんて、
楽しみというか、なんというか・・・。男子は大変ですよね、4回転の成否で得点に差が出てしまうし。
次のオリンピック後には新たな世代交代があるのかもしれませんが、
高橋選手の円熟した演技をいつまでも堪能していたいです(といってもまだ26歳なのですが・・・)。そして鈴木選手のフリーも震えるほど良かった。本人も最後は感極まった表情で、ラストのポーズは震えている感じでしたね!
日本人選手の技術だけではない、表現力、演技力の高さを再認識しました。
まぁ、何にせよ私は真央ちゃん贔屓なので、
親戚のおばちゃんが美しく成長した姪っ子を遠くからひっそりと応援している感じです~。

と、今日もSayoさんの翻訳ブログを荒らしてしまい、本当に申し訳ありません。
「50歳からの人生」に書いていたコメが暗くネガティブな内容になってしまったので、もう少し頭の中を整理してから書き込みます。

ではでは、引き続きお仕事頑張りましょう。

2012.11.25 09:18 URL | レモネード #- [ 編集 ]

こんにちは。ブログにコメントいただきましたよね。以前はブログランキングに参加されてましたよね?最近、ランキングに「屋根裏通信」の名前がないな~と思ってました。検索かけて探しましたよ。フィギュアは嫁が一生懸命見てます。実は私はそうでもないのですが。先日の真央ちゃんのすべりはよかったです。

2012.11.25 06:38 URL | comeonbro #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示