屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

今年も働くことになりました。ありがたいことです。

帰国後9回目の年末年始ですが、2ヶ月くらいどこからも誰からも全く音沙汰ない時期のあった年でも、実家関連の事情で、こちらから「年末年始は働けません」と申告した年以外は、必ず何らかの年末年始案件を頂いてきました。年末最終営業日に駆け込みでお電話を頂き、年明け早々に納品したごくごく短いものから、12月中旬にお話を頂き、分納を含め1月中旬まで掛かった長いものまで、内容・納期・量は様々でした。今年は、先週打診を頂いた、Sayo的には贖罪案件に続くちょっと大きな案件です。数回の分納を含むので、気分的にちょっと急き立てられる感はありますが、いつものようにぼちぼちと頑張っていきます(いや、すでに、ぼちぼちでは遅い感じですが)。

我が家は子供がいませんし、旦那がお節料理に食指を示さず(栗きんとんがあればよしという人です<実は力仕事だよ)、年末年始も(会社的には休暇でも)仕事に出たりPで始まる指の運動(分かる方は分かりますね)に精出したりしますし、外出といっても旦那実家帰省と初詣くらいですので、はっきり言って、年末年始かなり時間は作れます。人様が働かない今働かいでいつ働くよ、という感じですので、以前から、翻訳会社さんには「年末年始働けます」オーラは出してきました。その成果かもしれません。

一昨年くらいから、加齢と閉経の影響をモロに受け、身体のあちこちがガタガタし始めましたので、あと何年年末年始がっつり働けるか分かりませんが(いや、そもそも、世間的にはがっつりじゃない量だし、という説もある)、声を掛けて頂けることをありがたく思いつつ、働きながら年を越そうと思います。

振り返ってみると、特に年初バタバタと色々ありましたが、個人的には総じて「働いたぞ」な年でした。来年も、今の延長上で「働き、勉強し、たまに気分転換し」な状態を続けたいなと思いますが、義父母のこととか、自分の力だけではどうにもならない部分もありますので、そこはまあ、「なるようになる」てことで。
これまで私は本当に孤独に翻訳者してきたのですけれど、今年は主にブログを通じて何人かの同業者の方とお知り合いになりました。来年以降も、緩く長くお付き合いを続けていくことができればと願っております。

という感じで、ブログ納めのような記事になってしまいましたが、もちろん、「屋根裏通信」は残り少なくなった今年、まだまだ続くのであった(ほんまかい<とりあえず「Only Time Will Tell」(Jeffrey Archer)の感想は載せる予定<希望的観測)


あ、そうそう。
昨日はちゃんと投票行きましたよ。近隣小学校が投票所なので、学校で飼われているうさちゃんを構いついでに・・・「ていうか、順序が逆やろ、それ」(Sayo旦那談)。
2012.12.17 16:15 | 翻訳 | トラックバック(-) | コメント(2) |

レモネードさん、まいどです~。

そうでしたか~、お仕事大変だったのですね~。お疲れさまでした!

>年末年始もいい感じでお仕事が入って

と言うよりは「あせれよ、自分!」状態なのですが、今回は「ファイル一杯、従って量も一杯」案件で、区切りの関係で年末までの分納量がそう多くないので、今いち切迫感が薄い今日この頃、つい「渾身の記事」など書いてしまったのでした。

以前、お知り合いの翻訳者の方が「ベッドの上でまともに寝た記憶が数回しかない(/月)」(恒常的)と話していらしたのをお聞きしたことがありますが、そんな働き方を続けていたら、どこかで身体が悲鳴を上げてしまうのではないかと他人事ながら心配です。なので、ここは、長い目で見て、取り合えず、クマが薄くなるまで少しゆっくり致しましょう。Kindle楽しんでくださいな。英会話の先生に見せて頂きましたけど、意外に小さいなという印象。持運びにはよさそうですね。

とはいえ、年末年始に仕事がない(少ない)不安感はよく分かりますので、テキドにお仕事入るといいですね。あと4営業日ありますから、油断大敵です。

私の方こそ、レモネードさん初め、何人もの同業者の方とお知り合いになれて、楽しいお喋りも一杯できて(コメント欄ですけど)楽しかったです。こちらこそありがとうございました。「仕事でためになる度」低い屋根裏ですが(その傾向は来年も続くと思いますが)、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
ほんとうに、いつかそのうちお会いできたらいいですね。

2012.12.22 15:27 URL | Sayo #- [ 編集 ]

Sayoさん、こんにちは!
年末年始もいい感じでお仕事が入っていらっしゃるようで何よりです(^^)v
私も、ようやく、ようやく(涙)、長期案件が終わり、今、ほっとして魂が抜けた状態です。
12月は日付も曜日もわからず、今朝久しぶりに鏡をみたら目の下がクマで真っ黒でした。
とにかく寝たい、外出したい、読書した~い(うふふ、kindleが届いたのです!)というところなのですが、
ミニ案件をいただいたのでこの三連休は引き続きお仕事です(でも、フィギュアは観ます!)。
ただ、私は、今年の年末年始はあまりお仕事来ないかも・・・(それでよいのかしら???)

私も本当に孤独な翻訳者でしたが、今年はSayoさんのブログに度々お邪魔させていただいて本当に嬉しかったです。ブログを持っておらず(ほんとに三日坊主でこれまで何度も挫折・・・)、こんな正体不明の私にもかかわらず、楽しく会話に混ぜていただき、本当にありがとうございました。来年もともにマイペースで頑張りましょうね!

少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、いつかお会いできる日があるといいな、なんて思っております。

2012.12.22 11:01 URL | レモネード #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示