屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

・・・の声も白々しい今日この頃のような気もしますが。

かつてなくbehindなスケジュールに
「今回こそはもう駄目なんじゃないか」
と半分観念した年末年始でした。
今もまあヤバいんですけど、
「もしかしたらできるかも」状態まで漕ぎ着けたのでした(感涙)。

そんなわけで。

当然「紅白歌合戦」も導入部とフィナーレのみで、
「ゆく年くる年」後再び仕事に戻り、
1日の初詣には這うようにして出掛けましたが、
(一瞬、「パスしたる~」という悪魔の囁きが耳を過りましたが、
それをすると、たぶん家族の誰かが体調を崩す度に
「あの時初詣に行かなかったから」と不要な後悔するに決まっていますので)
2日の旦那実家訪問は、肩凝り頭痛がついに胃腸まで到達したため
(つまり、吐き気に降伏したってことです)
ついに断念しました(旦那本体はアレコレ指示して送り出した)。
その日は、「旦那実家に行ったと思って」半日寝倒しました。
夜、頭痛薬も効いたようで多少復活し(ともかく吐き気が消えて大助かり)、
義母に「ご心配をお掛けしました」電話をしましたが、
本人も頭痛持ちの義母にはいたく同情して頂いたのでした。
(まあ心の中では「Sayoさん、そんなにガツガツ仕事せんでも」
くらいは思ってらしたとは思いますが)

そんなこんな私の今年の抱負その1は、

健康第一

であります。まあ、正月早々、全く説得力ありませんが。

「身の丈を超える仕事は受けまい」で来ていたはずだったんですが、
でもって、(言訳ですが)お引受けした時の「さくっと出来上がり換算」では、
正月2日くらいはゆっくりできる計算だったのですが、
様々な用事が入るわ言うたはる内容分からんわで、
毎日少しずつbehindしていった積重ねの結果がコレです。
これまで大きい仕事は少なかったというのは言訳になりません。
まだまだ修行が足りません。お恥ずかしい限りです。

今回のお仕事は、小さなファイルが寄り集まった大型案件だったので、
1件1原稿の「贖罪案件」よりはラクかなあと思ったのですが、
これはこれで、新ファイルになる度に調べ直さなければならないことも多く、
また別の難しさがありました。
そんなわけで、(自分の中での)処理量・お引受け量については、

現状維持

でいこうと改めて決心したのでした。
もちろん、知識の習得を怠っていては、
維持どころか後退するばかりですから、
今年も亀の歩みは続けたいと思います。

そして次の抱負ですが
(って最初の2つは抱負でも何でもないじゃんという説もありますが、
そこは、取り合えず流しておいてやってください)、

Every day is Gift.

これは、駐妻していた時に、ボランティア先のBossが言った言葉です。
Boss自身も東欧からの移民で多少英語がアヤしいところもありましたので、
正しい表現なのかどうか分かりませんが(Googleではヒットしますけど)。

その言葉が発せられた状況はこんな感じ↓

当時一緒に仕事をしていた年配女性スタッフ(ボランティアではなくPaid Staff)が、突然仕事を辞めることになりました。聞けば、お医者様から「(前から悪かった)心臓の状態が悪化したので、今後あまり激しい運動はしないこと」と勧められたとか(←私の英語の理解はちょっとアヤしい)。仕事を辞めろとは言われなかったようですが、そのスタッフは、家にいて家族や孫たちともっと長い時間を過ごしたいと退職を決めたということでした。「彼女にとっては、これからの1日1日が(神様から与えられた)贈りものになるからね」という「Every day is gift」でした。

正直「しんどいぞおおっ」と叫ぶことも多い翻訳という仕事ではありますが、
(でもって、その原因は自分にあったりするのですが)
仕事のできるEvery day is Giftであることを忘れず、今年も仕事に励みたいと思います。
今年も365日、Giftな日々が続きますように
(別に365日仕事をしたいという訳ではありません<念のため)。

さらにですね。
年を取りますと、アレコレ考えても、最後は結局ここに辿り着くのですが、

平穏無事

・・・って、だからそれも抱負でも何でもないし(<自分)

そんなこんな新年の抱負もユル~い「屋根裏通信」でありますが、
訪ねてくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2013.01.05 23:34 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(2) |

nobaraさん、まいどです~。

昨年年初のブログを読み返してみましたら、年末年始に同じような感じでプチ体調崩しをやっているんですよね。つくづく進歩がないヤツと思いました。ついつい、「30代後半くらいの気持ち(&体力もあるつもり)」で突っ走ってしまうんですが、身体は正直に少しずつ老いているんですよね(泣)。今年は、ケア&体力増進にもう少し気を配りたいと思います(ということで太い文字になどしてみました)。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

2013.01.06 16:48 URL | Sayo #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

わたしの新年の抱負も「健康第一」でございます。グズグズと更新しないでいたら、先を越されてしまいましたね(^_^;) 詳細は、また拙ブログにて書かせていただく予定です。

今年もユルユルとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2013.01.06 16:22 URL | nobara #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示