屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

ということで、恒例の読書感想文であります。

佐藤多佳子さんが、大阪世界陸上の4×100 mリレー日本代表(塚原、末續、高平、朝原+控えの小島)5人を取材して書かれたドキュメントです。前半は世界陸上の予選と決勝の描写、後半はメンバー1人1人に焦点を当てて描く構成で、取材期間が2008年春までだったので、北京五輪の快挙は描かれていません。ちょっと物足りない感も残りますが、「北京五輪前に発刊を」という編集側の意向があったのではないかと思われます。文庫版には、五輪後の朝原選手との対談も収められています。

この本の存在を知ったのは2年ほど前です。もう少し早く読みたかったのですが、図書館借出しではなく、手元に置いておきたいということで、「Book Off待ち」をしていたら、タイミングの問題でこんなに遅くなってしまいました。

大阪世界陸上は、地元開催でしたし、ボランティアに応募しようかどうか迷ったこともあり(両親のこともあり結局断念したんですけど)、かなりの種目をTVで観戦していたはずなのですが、リレーについては実は記憶がありません。どうやら北京五輪決勝で記憶の上書き操作がなされてしまったらしく、朝原選手がバトンを放り投げる例のシーンしか思い出すことができないSayoなのでした。本書に「(個人種目で脱水症状になり)体調の思わしくなかった末續選手が、予選を走った後レーン上で座り込んだ」(←Sayoがテキトーに要約)という記述があるのを読んで、やっと、「そう言えばそんな記憶が」と思い出したくらいです。でも、アジア新記録が続けざまに2回も更新されているんですよね。

さて、私は、本書を、興味深く面白く楽しく読んだのですが、たとえば、「ナンバー」の記事のようなドキュメントを期待されていた方は、「もっと競技に踏み込んだドキュメントを期待していたのに」的な物足りなさが残るかもしれないと思いました。

佐藤多佳子さんは、ご存知のように「一瞬の風になれ」という高校陸上部を舞台にしたスポーツ小説を書かれており(未読)、その取材の過程で、陸上競技そのものや練習方法、陸上選手の考え方などにかなり詳しくなられたには違いないのですが、競技をなさっていた訳でもずっと競技を追い続けて来られた訳でもなく、その意味では「部外者」と呼んでもよい立ち位置におられると思います(もちろん様々な知識はハンパないですけど)。ご自身を「ミーハー」と呼んでいらっしゃいますしね。

なので、スポーツライターさんが「そのスポーツにおける個人を(おおむね)淡々と事実の積み重ねで描く」とすると(←ざくっとした括りということで)、佐藤さんは、「スポーツも個人も描く」という描き方をされます(「夏から夏へ」については、ということですが)。個々の選手の考え方に言及する部分(「**選手はこんな風に考える」)、そうした考え方などを、佐藤さんが「(私は)~なのではないかと思う」と分析する描写も多いです。作家さんだけあって、「こうではないか」の人間観察は鋭いなと思います。

ただ、スポーツ雑誌のコラムなどでは、「私はこう思う」的な文章にはあまりお目に掛からないような気がします。そんな「外から観察する人の視点」で描かれるドキュメントを面白いと思うかどうかは、これはもう、好みの問題かと。個人的には、どちらも好きですけど。今回は、素人ライター佐藤さんの視点に同化できたということで、楽しく読ませて頂きました。

前半の予選、決勝の描写と、後半の個人個人を追ったドキュメントは、微妙に文体が異なるような気がします。前半は、一文が短く、体言止めが多用されていて、根拠はないのですが、何となく、「一瞬の風になれ」はこちらのタイプかなと。体言止めについては、昔、「流れを止めるものだから、多用せず、ここぞという時に使う」みたいなことを習いましたが、効果的に使うと、緩急出るなあなどと感心しながら読んだのでした。あ、作家さんだから当たり前ですね。


「『夏から夏へ』から翻訳へ」に続く(たぶんそのうち・・・)
2013.06.05 16:00 | 和書・洋書 | トラックバック(-) | コメント(4) |

Yasukoさま、
どうぞ、いつでも寄っていってくださいませ~。

そうなんです。まさか105円棚で遭遇するとは思わなかったので即買いしました。

> 生カール・ルイスも見ましたよ!(ミーハー万歳)

あ、やっぱり! 関係者特典ですね! 私は、ボランティアしたとしても「その他大勢」の位置付けですから、どの道、生タイソン・ゲイとか生パウエルとかは無理だったと思います。

リレーって、何だか応援しちゃいますよね~。クラス対抗ですしね~。私も、佐藤さんの言葉に「なるほどな」と思いました。

2013.06.06 15:23 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

おお、105円ですか!(<そこ?宮部さんのはBookOffとは思えないお値段です。泣)

生カール・ルイスも見ましたよ!(ミーハー万歳)
「カール・ルイスが国立競技場の食堂で焼きそば食べてたー!」というニュースが組織委員会内を飛び交ったのも懐かしい。

私は運動会の短距離走は吐きそうなほど苦手でしたが、運動会自体はとっても好きでした。足の速い子(当然特に男子)が走るのを見るのが好きだったから。クラス対抗リレーの応援は最高に楽しかったです。燃えますよねー。その点は佐藤さんのおっしゃることに激しく同意です。
陸上は単純な分、感動もストレートな気がします(涙腺の壊れた今となっては、知らない子供のかけっこ見ても泣けますが)。

たびたび失礼しました。もうおとなしくしていますー。

2013.06.06 14:19 URL | yasuko #- [ 編集 ]

Yasukoさん、まいどです~。
おおっ、スゴい過去をお持ちではないですか! 生カール・ルイスを間近でご覧になったとか(←完全にミーハー)。でしたら、これまでの陸上界のことについては、私より格段に詳しくていらっしゃるのではないかと。選手の他に、監督として、伊藤浩司さんや高野進さんも登場されてますし、「夏から夏へ」、私以上に楽しめるのではないかと思いますよ~。Book Offでは、一時は全然出てなかったんですけど、先日105円で投げ売られていたのをたまたま見つけて救出しました。救出するなら今だ!(?)
佐藤さんは、熱気を孕んだリレー決勝をスタンドで観戦し、「ズレた意見かもしれないが」と断った上で、「この4継という競技は、やはり、学校の運動会の延長線上にあるのかもしれない・・・(中略)・・・我々は、幼い時から、なぜか、単純に足の速い子にあこがれ、その子たちが活躍するリレーをめいっぱいの声で応援しつづけてきた。そんなそれぞれの個人史を持つ、五万人の観客が、古い幼いシンプルな夢を託している」と書いておられるのですが、私には、ミョーに納得の一文でした。
てことで、105円ではお釣りの来る内容と思いますので、鋭意Book OffへGoなさってください。

2013.06.06 12:41 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、おはようございます~。

今回は世界陸上ネタ(?)ということでまたもやおじゃまいたします。

何を隠そうわたくし1991年の東京大会の組織委員会で4年近くも世界陸上に携わっておりました。
東京大会までは4年に一回の開催だったのですよ。なぜ準備に4年もかかるのかと呆れつつ、某広告代理店から派遣されて4年も国立競技場の一角に建てられた仮の事務局で働いていました。(その後2年に一回開催となったと知り「ほれみ、4年もかからんじゃん」と一人納得してました)。

私は陸上にはまったく興味のない一OLでしたが(というか走るのが遅かったため今でも運動会のかけっこBGMを聞くと胸がキュっとなるくらい苦手)、組織委員会には多くの陸連関係者のおじいちゃん達がおられ、いろんな話を聞かせてくれました。
「やっぱりどんなスポーツよりも陸上が一番だな!」と少年のように語る齢80歳(くらい)の元陸上選手たち。「へえ、そんなもんかなあ。球技とかの方が面白いと思うけどな」などと心の中で思っていましたが、少しずつ陸上についての知識も得て、それなりに観戦は楽しめるようになったのでした。

その後16年ぶりに日本で開催されたのが大阪大会ですね。東京大会の知り合い達も多く大阪にお手伝いに行ってましたし、私もなんとなく懐かしい思いで見ていました。

どの大会にもドラマがありますよね。このような本が出ているもの知りませんでした。ぜひ図書館or ブックオフへゴーしたときに探してみます(ちなみに今は「天狗風」読書中)。

懐かしさのあまりコメントしましたが、思い出話になってしまいました。スミマセン。
ではでは。

2013.06.06 09:58 URL | yasuko #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示