屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

「屋根裏」的にはプチご無沙汰しました。

1. 体調不良的天中殺的(←大袈裟)近況

4日(木)急性腸炎でダウン。点滴。
5日(金)片頭痛発症。夜、こうもり侵入。
6日(土)片頭痛続く
7日(日)片頭痛続くwith悪心
8日(月)片頭痛続くwith悪心。夕刻生還(悪心撤去)。

今回は片頭痛薬を飲んでもなかなか頭痛が治まらず、後半悪心も伴ったのがなかなか辛かったです。幸い、仕事は納期的にそうハードなものではなかったですし、家庭内避難状況*も、酷暑により最高限度の「寝室避難」でありましたので、暫く働いちゃ~ベッドに倒れを繰り返して乗り切りました。
 *「屋根裏」は夏は暖房完備のため、5~9月の間は、気温上昇具合を見ながら、ノートPCを連れて階段踊り場→寝室(冷房あり)と避難します。

この間、とど様は日曜日まで海外出張でした。こうもり侵入は実は2回目なのですが、前回も海外出張中でした。滞米時に1昼夜停電した時も、ぎっくり腰で唸っていた時も出張中でした(しかも、ぎっくり腰の時は、ラスベガスでスロット回してるし)。本当に大事な時に役に立たないヤツです。

前回は開け放っていた回転窓から侵入したに違いないのですが、今回侵入経路は謎のままです。風呂から上がってリビングに入ろうとすると、暗闇の中をこうもりさんが高速旋回していたのでした。出す音波が全て狭いリビングの壁に跳ね返されて高速で戻ってくるわけですから、こうもりさんがパニくっていたのも分からないではありません。すぐにリビングのドアを閉め、網戸を開け放ってお帰り願いました(やっぱり音波のせいで「そこに障害物がない」と分るんですかね~、すぐにお帰りでした)。2回目ですから、こっちも多少は落ち着いて対処してますが、1回目は「それはこうもりである」と認識するまでにかなり時間が掛かりました。できれば、3回目は遠慮したいです。


2. 音読的独学的近況

今年の初めに「最近の音読」で再読中だった「Medical Biochemistry」(Mosby)を無事に読了しました。再読なんで、かなり手を抜いたところもありますが。

書いたり読んだりは、医薬翻訳の勉強や仕事をする上で優先順位は高いかと問われれば、決して高くないと思います(個人的には、筋トレと思って音読をやっている部分が大きく、どうせ読むなら仕事に関連したものをと思ってテキストを音読しているだけなので)。メリットと言っても、生理学なら、接頭辞や接尾辞が感覚的に分る、生化学なら、化合物名の切り場所が感覚的に分る(例えばhydroxyindoleacetic acidとか)ようになるくらいです。「それはナニモノなのか」の想像が容易になる+調査や辞書確認で手入力する場合に早く正確に入力できるくらいですから、自分でも最優先のmustではないよな、とは思います。まあ、私は「分っていく」「点が線に繋がっていく」という過程が結構好きなので。

この「Medical Biochemistry」(Mosby)は1999年版で情報がかなり古い(購入は2000年)ですし、章立ての順番も今一分り難いので、決してお勧めテキストという訳ではありません(←というのは、あくまでも個人的な感想です)。ちなみに、手持ちの「エッセンシャル生化学」の目次と比べてみましたら、こちらの方が、概論→各論となっている分、多少分り易いような感じがしました(もちろん、同じ順番で語られている内容もあります)。どっちも内容的に脳味噌溶けそうという点は一致しています。

このあと、体系的おベンキョは、「生化学を日本語で再確認」→「薬理学」の方向で攻めたいと思いますので、「生命科学のための基礎シリーズ 化学」(実教出版)に進む予定です。図書館で何冊か比べてみたのですが、無機にも有機にも言及されているこのテキストが、復習メインで用いるにはちょうどいいかな、と。お値段的にも2000円と「許しちゃる」的良心的お値段でしたし。

ぼちぼちですがお仕事も頂けておりますし、整備したいソフトウエアもありますし、仕事に必要な書籍を(必要に迫られて)読んでいることも多いですし、何と言っても今季はソチ五輪のシーズンですから(??)、亀の歩みになることは今から予想できますが、ちょっとずつ頑張っていこうかと。

今日も今日とて、ためにならない話題ですいません。
2013.07.09 17:16 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(8) |

Akoronさん、まいどです~。ご心配ありがとうございます! ほんとに異常な暑さですよね。おかげで(たぶん)、PCも挙動不審です。Akoronさんは、私よりもっと無理なさってもっと疲れていらっしゃると思いますので、なかなか難しいとは思いますが、こまめに小休とってくださいね。今年は例年にも増して暑い夏だそうですから、お互い、適度に手を抜きながら(あ、もちろん仕事以外ですが)頑張りましょうね。ご馳走のために胃腸の方も整えて(?)
ゴキブリは、例によって旦那出張で、どうしても自力で処理しなければならない事態に陥ったら立ち向かうと思うんですが、こうもり同様、遭遇したくはないです・・・

2013.07.10 21:48 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Nobaraさん、まいどです~。ご心配ありがとうございます。

片頭痛は40過ぎてからなんです。ストレスから解放された時に出やすいという話もありますので、今回は急性腸炎が去ってほっとしたからかしらん、などと勝手に思っています。ご主人様も大変ですね。私も掛かり付け医の先生ですが、マクサルト系の頓服を頂いているんですけど、あまり効きがよくないような気がするので、次回、変更も視野に入れて相談してみようかなと思っています。マクサルト系にも強弱(?)合せて4種類くらいあるらしく、最初にマクサルトを服用した時は、本当に魔法のように聞いたんですけよ~。

そういえば、Nobaraさんとはいたち話でも盛り上がり(?)ましたよね。こうもりは、1回目はゆらゆら飛んでいたので、最初蛾と間違っちゃいました。もう3回目はないことを祈ってますワ。

ではでは。ご心配ありがとうございました! Nobaraさんも、頑張って。

2013.07.10 21:40 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、まいど~♫ お身体の調子はいかがですか。この暑さ、頭も痛くなりますよね~>.<

実は、私も頭が痛くて、というより脳梗塞でもなりそうな気持ち悪さです!

そもそも、この季節、子供は夏休みだったり、企業もお盆休み等休暇を設定しているぐらいだから、私たち翻訳者も休みを取った方がいいのでしょうね。

本当にパフォーマンスに影響出て、to doが一向に
消化できません。でも、もう少しで美味しいものが食べれます。しかも据え膳上げ膳。そんな事夢見ながら、もうちょっとがんばります♡ Sayoさんもご自愛下さいネ!ゴキブリは、苦しくなって外に出てから死ぬ、といった薬があったと思ったけどな..(=^x^=)。では、では!!

2013.07.10 16:01 URL | akoron #- [ 編集 ]

Sayoさん

ごぶさたしてます~。

Sayoさん、頭痛持ちの方だったんですね。うちのダンナさんもそうで、疲れがたまると必ず発症してはります。頭を冷やして寝る。これに尽きるそうですね。あと、頭痛専門外来で半年に1回ほど、頓用する薬をもらっています。悪心ともども、どうぞお大事になさって下さいね。

こうもり ←ごめんなさい、笑ってしまいましたm(_ _)m わたしもこれまで見たことがなく、たぶんそれと認識できないと思います。うちも田舎なので、いつ来てもおかしくないんですけどね。

2013.07.10 13:39 URL | nobara #- [ 編集 ]

Tomokoさん、まいどです~。
ご心配ありがとうございます。どんな仕事も身体が資本ではあるんですが、私達の仕事は体調がもろパフォーマンスに影響しますので、体調維持には気をつけないと、ですね(冬のためにも)。

Tomokoさん宅にもこうもり侵入したことあるんですね!(ご主人の勤務先は割りとお近くなんでしょうか。すぐ帰ってきて下さってよかったですね) ウチはマンションの4階なのに何故?? て感じです(確かに近くに川があって夕方になるとたくさん飛んではいるんですが)。ウチの旦那さんは、そういう不測の事態時は狙ったように海外なんですよ~。とはいえ、私も大きな蜘蛛とゴキブリは自分で処理できないので、いて貰わないと困るんですが(<そのためかい<自分)。もう3度目はなしにして貰いたいです。

2013.07.10 12:18 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Yasukoさん、まいどです~。
ご心配ありがとうございます! 今回は片頭痛+吐き気であまり食べられなかったので、微妙に本調子じゃないんですけど、腸炎と片頭痛の方はダイジョブですよ。ウチは風の通らない古いタイプのマンションなので、夏は冷房ピッなしには生き延びられません。でも、仕事部屋(屋根裏)はエアコン付けられない仕様なんですよね・・・現在も寝室避難中。お互いもう若い頃のようには行きませんので、身体を労わりながらいきましょう。

2013.07.10 12:11 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、おかげんいかがですか?
そういえばその頃私もなんだか頭が痛かったです。
お互いに身体はいたわりましょうね。

ところで、コウモリですが、我が家にも二度侵入しました。
会社にいる夫に「すぐ帰ってきて!」と連絡し、帰宅した夫がなんとか外に逃がしましたが、怖かった怖かった。
あのときほど夫の存在がありがたかったことはありません(笑)。

暑い夏ですが、「冬の楽しみ」を待ちながら過ごしましょうね。

2013.07.10 09:44 URL | tomoko #- [ 編集 ]

Sayoさん、まいどお暑うございます。

体調を崩しておられたのですね。すっかり回復されたのならよいですが。厳しい暑さが続く折り、無理なくぼちぼちやりましょうね。
私(と私のイヌ)は軟弱よわよわ、なのですぐ冷房ピッして静か~に暮らしています。それはそれで体によくないと思うのですが。





2013.07.10 08:18 URL | yasuko #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示