屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

連続真夏日更新中は、可能な限り引き篭もりで過ごしていましたが、
(どこに行くのも自転車なんだよね~)
少し涼しくなったので、別宅(図書館)に出掛けました。
「通訳・翻訳ジャーナル秋号」も発売されたらしいから、読みに行かねば。
(←どこまでも買わないヒト)

というわけで、久し振りに書架巡りを堪能し、

「通訳・翻訳ジャーナル夏号」
「アリアドネの弾丸」(海堂尊)
「ブルーゴールド」(真保裕一)
そして、表題の
「医学生・レジデントのための医学書ガイド」(エクスナレッジ、2011年、1800円)

を借出してまいりました。
「通翻ジャーナル」は発売時に軽く読み流してはいるのですが、いつも、このように3ヵ月遅れで借り出してゆっくり読むことにしています。
「アリアドネの弾丸」は奇跡的に書架にあったので。海堂尊さんの本は、田口・白鳥コンビのシリーズは、だいたい読んでいます。個人的には、「ジェネラルルージュの凱旋」が一番面白かったです。真保裕一さんの本は、以前「トライアル」を紹介したかと思います。長編は「ホワイトアウト」しか読んでいないのですが、何となく。貸出期間は2週間で、たいてい2週間の延長申請をするのですが、「アリアドネの弾丸」は「予約のヒトいるから返して」て言われそうな気もするので、まずコチラから読もうかなと思います。

そして、表題の「医学生・レジデントのための医学書ガイド」ですが、たまたま医学書の書架で見つけました。順天堂大学教授先生の監修で、同大の先生方が、基礎医学→臨床医学の順で、各科の推薦医学書を3冊ずつ挙げておられます。今のところ、特に、それらの医学書を購入しようというアテはないのですが(何と言っても医学生・レジデントさん向けのテキストですし)、眺めているだけで勉強した気分になるのがいいですね(??)。時々、「こんな書籍も」ということで、山崎豊子、司馬遼太郎、松本清張、ロビン・クックらの名前も挙がっているのも嬉しかったり。

個人的には、

血液内科の「血液細胞アトラス」(文光堂、2004年、9450円)、
悪性腫瘍科学の「がんチーム医療スタッフのためのがん治療と化学療法(第2版)」(じほう、2009年、3990円)、
臨床検査医学の「異常値の出るメカニズム(第5版)」(医学書院、2008年、6300円→2013年に第6版が出版されています)

に、ちょっと心惹かれました。
とはいえ、今現在、実際にこれらの分野の仕事をしている訳ではないですので、今回はメモるに留めておきました。
2013.08.29 18:06 | 和書・洋書 | トラックバック(-) | コメント(6) |

私の知らんうちに文庫で出とった~、気長に探しまする。自分で書いたら、すごく白鳥愛之助さんが見たくなってしまいました(阿部さん、仲村さんのイメージ強いけど)。

2013.08.30 15:58 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

「ジェネラル・ルージュの伝説」はBook Offでぜひ購入してくださいませ。海堂作品の登場人物とか年表とか、本編読むときに手元にあると何かと便利ですよ。そして白鳥=愛之助さんに1票。

2013.08.30 13:27 URL | ちょりーた #- [ 編集 ]

Tomokoさん、まいどです~。
ですよね~、フツー「・・・とか」の方ですよね~。「医学生の・・・」もなかなかに興味深かったですが、わざわざ購入する本ではないような気がしますし。「ジーンワルツ」は読みましたが「マドンナヴェルデ」は未読です。確か、どちらも映画やドラマになっていましたよね。この題材を選んだところが「凄っ!」と思った記憶があります。「マドンナヴェルデ」もたまに図書館でちらっと遭遇することがあるので、今度借りてみようかな。

2013.08.30 12:54 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

ちょりーたさん、まいどです~。
ちょりーたさんは、きっと「・・・とか」もしくは「司馬遼太郎とか」の方に反応して下さると思ってました。「ジェネラルルージュの伝説」は、今回「アリアドネの弾丸」の帯で始めて知りました! ウチの図書館にはまだ入っていないようなので、Book Offにこまめに足を運びつつ、気長に待ちまする。MyシリーズNo.1は「ジェネラルルージュの凱旋」なのですが、「チームバチスタ」を初めて読んだ時も結構な衝撃でした。強烈キャラの白鳥さん、映画や連ドラでは阿部さんや仲村さんが好演されてますが、「半沢直樹」を知って(?)しまった今となっては、片岡愛之助さんでも見てみたいな~と思ってしまうSayoです。

2013.08.30 12:49 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

私も「…とか」の方ですが、海堂さんはダンナが好きでいつも新刊を買ってきます。個人的には「ジーンワルツ」と「マドンナヴェルデ」を続けて読んだのが面白かったかな。なんでこんなに女子の心理がわかるの~とびっくりさせられましたよ。

2013.08.30 10:28 URL | tomoko #- [ 編集 ]

すみませぬ、「医学生…」の方ではなく「…とか」の方に反応してしまいました。海堂さんの本、面白いですよね~。いつも新刊出ると即行で図書館に予約してます(←やっぱり買わないヒト)。ほとんど読んでますが、やっぱり田口・白鳥コンビのシリーズが1番好きです。ちなみに「ジェネラル・ルージュの凱旋」の番外編で「ジェネラル・ルージュの伝説」というのが出てますが、こちらは読まれましたか?短編3編が収載されているほか、海堂さんの自作解説、桜野宮市年表、登場人物リストに医療用語まで、なかなか楽しめる内容になってますよ。

2013.08.30 09:05 URL | ちょりーた #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示