屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

昨年末の全日本選手権は、五輪出場者が決定されるということを差し引いても、私にとってもかなりemotionalな3日間だったかなと思います。

相変わらず不思議なpoem絶好調(?)の実況ではありましたが、某局のGPシリーズの放送に比べれば、普段TVでは目にすることの叶わない多くの選手の滑りを見ることができたので、満足しています。最近では、若い選手のことにはとんと疎くなってしまっておりましたので、「こんな選手もいるのね~」と再確認できたことも嬉しかったです。今季で引退の選手が多いですが、来年以降、彼ら彼女らの活躍に期待したいです。

そして、織田選手は今大会限りの引退を発表。
3人が揃っていない年もありましたが、それでも、私の中では(そして恐らく多くのフィギュアスケートファンの中で)高橋、織田、小塚の3選手はいつも「トリオ」或いは「三兄弟」(まとめ役の長男、愛嬌のある次男、しっかり者の三男)という感覚があり、この3人が競技会で揃うことはもうないのだなあと思うと、訳もなく寂しくなってしまいます。

そんな私の心情を汲んだ方が(?)まとめて下さったTwitterのまとめがコチラ。
http://matome.naver.jp/odai/2138784674433794901?
何度読み返しても涙腺が緩んでしまいます(時々爆笑)。

Numberさんもよいお仕事(?)を。
http://number.bunshun.jp/articles/-/772802

多くの選手が時間を掛けて積み上げてきたものが、今、こういう「皆で上手くなっていこう」的空気となって花開いているのかなと思います。この「普段は仲良く、競技会ではそれぞれが自分にできる最高の演技を目指す、そして結果がついてくる」という今の空気を、若い選手たちも受け継いでいってほしいなと思います。「自分ができる最高の努力を。そして結果はついてくる」というのは、翻訳にも通じるものではないかと思ったり。

さて。
最期に、男子SPのトリを飾った(?)佐々木彰生選手に少し言及しておきたい。
ジャンプがなかなか安定しないようなので、この選手が、今後世界の舞台に出て行くことは(彰生ファンの皆さんスイマセン)ないのではと思います。でも、ジャンプを失敗しようが転ぼうが、とにかく観客を楽しませようとし、実際に「のせて」くれるという、ある意味稀有な才能を持った選手だと思うのです。踊れる選手と言えばいいでしょうか。引退しておかしくない年齢ではあるんですが、現役を続けるのが難しいのであれば、今後もショーなどで滑りを見ていたいなと思わせてくれる選手です。

そんなアキオ(←呼び捨て)の観客サービス全開のEXはコチラ。
http://www.youtube.com/watch?v=FRyasQCbmrE
(インターハイでのEXの模範演技??)

そして、踊るアキオ。
http://www.youtube.com/watch?v=GBz4iMSE_a0
(Fantasy on Iceの演技)


というわけで五輪派遣選手も決定しました。
皆さん、練習を積み体調を整えて最高の演技を見せてくださいね。
2014.01.05 00:35 | フィギュアスケート(~13-14 season)  | トラックバック(-) | コメント(6) |

Mayoさん、まいどです~、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
私の場合はですね、仕事には真面目に取り組んでいるのですが、老眼腰痛に悩むばばあが「・・・げ、現状維持で・・・(ヨロッ)」とか言っている場合もあるので、注意が必要なのです。でも、それではいけない訳なので、私も、早くMayoさんにお会いして、その若さ溢れる生気を吸い取りたいわ~。

鈴木さんの「オペラ座」よかったですね~。コーチも泣き、観客席で織田君も泣いていたとか(舞台裏でも泣いてましたね<コーチになったら、キスクラで教え子より先に号泣しそうです)。Sayoも泣きました。ソチでも、あの演技をもう一度見たい!

2014.01.07 14:49 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、

昨年はお目にかかれてとても嬉しかったです。ブログから、いつも真摯な姿勢で取り組まれているご様子が伝わり、(勝手に)勉強したり、(恐縮ですが)共感したり…またお話できる機会がありますように。
本年も宜しくお願いいたします。

全日本では、鈴木明子さんの、湧き上がる思いが詰まった演技に魅了されました~
ソチも楽しみです。

2014.01.07 13:26 URL | mayo #- [ 編集 ]

リスノさん、まいどです~。

1個目の動画、楽しいでしょう? 私も、まさかこんなところでスパイラルやレイバックスピン(身体を後ろにそらすスピン)が見られるとは思わなかった!(きっとご本人も恥ずかしかったには違いないのですが) 2つ目も何だか見惚れてしまいました。以前、You Tubeかどこかで、高校生の頃のロボットを模した作品を見たことがあるのですが、その頃から「楽しいプログラム」の片鱗ありました。

お嬢さんの物真似は、もしかして、SP後半の、人気の「片足膝折り、片足伸ばし、指差し」の場面でしょうか・・・

2014.01.06 14:02 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

こんにちは(^_^)/

アキオ選手のことは全く知らず初耳だったのですが、リンクを見てこんな選手がいたのか~とびっくりしました!私はスケートにあんまり詳しくないのでジャンプを待っている(=ジャンプとジャンプとの間のことはどう注目していいのかよくわからない)ことが多いのですが、この選手はジャンプなしでも十分にいいですね。1つ目のはとっても面白いし、2つ目の動画も素敵だし。教えていただきありがとうございました!

ともかくソチには出ないので、娘とゆづる君を応援します(娘は「ゆづる」とすでに呼び捨てで物まねスケートしてます。。。)。

2014.01.06 11:30 URL | リスノ #- [ 編集 ]

Tomokoさん、まいどです~、こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

そうなんです! 暫く心がこっち(<どっち?<自分)に帰って来られなくて、記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。本当に、特に男子は、候補に上がっていた選手達は皆行かせてやりたかったですぅ(皆、いいコばかりだし)。
ソチ五輪、早く来てほしいような、終わってほしくないような・・・応援するしかできませんが、頑張って応援致しましょう(そして、その合間に仕事しましょう・・・って、普通逆やろ<自分)。

2014.01.05 18:53 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

Sayoさん、昨年は大変お世話になりありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

バンクーバートリオの代表争い、熾烈でしたね。誰も落ちてほしくなかったけど。。。
でも、ライバルでもあるけど同じ道を目指す仲間でもあるという雰囲気はいいものですね。

ソチまであと一ヶ月、待ちきれませんね~。

2014.01.05 11:51 URL | tomoko #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示