屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

昨年コチラの読書感想文でも書いたとおり、「告白」は衝撃的なストーリーで凄い作品とは思いましたが、精神衛生上あまりヨロシくない内容でしたので、「湊かなえさんは当分いいかな」と思っておりました。

でも、読みやすい、波長の合う文章だったのも事実。
というわけで、図書館で出会った「花の鎖」を連れ帰ったのでした。
でもって、いちおー「告白」テイストを覚悟しながら読んでみました。

そうしたら、これが、結構普通の、なかなかに読後感のよい余韻の残るお話だったのです。

ネットで皆さんの感想を読んでみると、「毒がない」「物足りない」という内容のものも散見されましたので、もしかしたら、「花の鎖」の方が異端というか、「湊かなえらしくない」小説なのかもしれません。

ただ、読後感はよかったものの、軽く読むことのできる物語だったのも事実で、そういう意味では、「告白」の方が色々と考えさせられたように思います。

3人の女性の語りで話が進み、どの話にも、同じ和菓子店と生花店が登場するので、最初から3人の女性に何らかの関係があることは想像できます。もちろん謎解きもあるのですが、主題は謎解きではないので、3人の関係については、かなり早いうちからピンとくる方もおられるかもしれません。

最後にすべての謎が明かされてみると、3人の語り口調が、書き分けられているにもかかわらずどこか似たものであることも納得で、読み直してみれば伏線の張り方もハンパなく、改めて、湊さんは凄い作家さんだなと思いました。

ただ、語りの入れ替わりが結構頻繁にあったので、最後までちょっと人間関係の混乱がありました。また、これは、その同じ頻繁な入れ替わりが原因かもしれませんが、最後まで主人公たちにあまり感情移入することができなかったような気がします。女性たちの語る男性の魅力もあまり(というかほとんど)見えてこなくて、その点もちょっと残念でした。

・・・とはいえ、気持ちよく一気読みできたのも事実であります。
2014.03.25 23:25 | 和書・洋書 | トラックバック(-) | コメント(4) |

にゃんこ先輩さま、

そうですね。医学系が殆ど絡まない「どこが医療機器??」という案件も、たまにあることはありますが、医療機器の翻訳でも、やはり医学系の基礎がある程度分かっている必要があると思います。その方が、仕事の幅も広がるかなと。頑張ってくださいませ。羽生君、とても19歳とは思えないですね。今後の活躍楽しみです。ではでは。

2014.04.14 11:26 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

返信ありがとうございます!
そうなんです。工業とメディカルの間の位置づけの曖昧さがあるようだとわかってきて、「医薬はまったくできない、医療機器だけさせとくれ」というわけにはいかないと感じています。まずは機械系で実績積むしかなさそうです。ありがとうございます!ちなみに私は羽生君のにわかファンでして、翻訳以外の話題も大歓迎です♪

2014.04.14 08:15 URL | にゃんこ先輩 #vOH3RjvA [ 編集 ]

にゃんこ先輩さま、始めまして。
おおっ、現在、社内翻訳者をなさっているのですね。私も、何度か派遣で翻訳のお仕事をしたことがあります。すでにご存知かもしれませんが、3年前に医薬・医療機器系へのシフトを決断するまでは、在宅の仕事も工業英語が中心でした。
ただ、(にゃんこ先輩さんがどのような立場で、どのような感じの在宅シフトを考えておられるか分からないので、いい加減なことは言えませんが)、現在は、ほぼ100%医療系ですし、年齢的にも「これからがっつり」という感じではないので、翻訳関連の記事はあまり実務のお役に立たないかもしれません。環境整備等も含め、リンク頁で相互リンク頂いている同業者の方のブログの方が、実際的に役に立つことが多いかなと思います。そちらも、参考になさってください。
最近は、読書感想文だのフィギュアスケート感想文だの、ゆるい系の記事が多いので、いつでもなごみに(?)いらしてくださいませ。「花の鎖」は、余韻もあって、個人的にはよかったと思いますが、「告白」的な内容を期待して読まれた方の場合、ちょっと物足りなさが残るかもしれないとも思いました。お時間ありましたら試してみてくださいませ。
ではでは。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2014.04.12 13:01 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

初めまして。私は工業英語の社内翻訳者ですが、在宅も始めようとしてまして医療機器翻訳者のSayoさんのブログにたどり着きました。読書についても百田尚樹さんとか自分に共通する話題が多くいつも楽しく読ませていただいてます。
湊かなえさんは私も「告白」を読んで、面白かったのですが「嫌なものを見たな~」という読後感になりました。ご本人はTVのインタビューを見てとっても可愛らしい方で驚きましたが・・Sayoさんのブログを見て「花の鎖」をぜひ読みたくなりました!
これからもブログ更新を楽しみにしています。

2014.04.11 23:14 URL | にゃんこ先輩 #vOH3RjvA [ 編集 ]













管理者にだけ表示