屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

Yahoo! 災害情報

地震の被害の全容が明らかになるにつれ
・・・言葉がありません。

TVの中の悲惨な状況が、
同じ日本国内で起こっていることとは信じられない
平和な光景が目の前にあります。

金曜日の地震発生後、最近よく一緒にお仕事をさせて頂いている
東京の翻訳会B社さんにメールをしました。
「多少の被害はありましたが大丈夫です」
との返信を頂き、ホッと致しましたが、
恐らく、皆さん帰宅に難儀されたことと思います。

そのB社さんからの月曜朝納品のお仕事がありましたので、
とりあえず、仕事に戻りましたが、
やはり気になって時々TVを見てしまいますし、
そうやって仕事ができることの有難さとか、
さまざまなことを考えてしまって、
なかなか集中できません。

専門技能を持たない自分のような人間が、
今現地に行っても何もできないことはよく分かっているのですが
被災した方々を直接助けるすべのない、自分の無力さを感じます。
何かしたいのに、何もできない自分がもどかしい。

B社さんのお仕事は暫く続きます。
とりあえず自分にできることは、
きっちり仕事をし、きちんと生活していくことかなと
自らに言い聞かせつつ仕事に励んでいます。

明日は、郵便局で少しばかりの募金をするつもりです。
自己満足、かもしれませんが。
被災者の方々が切に必要とされている支援が行き渡りますように。

結局、月並みな言葉ですが、
「祈る」という言葉しか浮かんできません。
さまざまなことを祈ることしかできません。
一人でもたくさんの方々の救助を、一日も早い復興を。


今回の地震ではツイッターがずい分威力を発揮したとか。
けれど、世の中には携帯さえ使えない高齢者の方も、
まだまだたくさんおられるはずです
(実家の両親がそうでしたし、義父もそうです)。
もし今後同じような場に遭遇することがありましたなら、
そして、もしも少しの余裕がありましたなら、
そうして、その情報が
「安全を左右する正しい情報」であると確信できましたなら、
あなたの周りの、不安でいるに違いない高齢者の方を、
どうぞ少しだけ助けてあげてください。
2011.03.13 19:14 | 震災 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示