屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

2015年も3ヵ月が経過してしまいました。

思えば、この3ヵ月は、健康面では超低空飛行でした。

こちらでも何度か書いたとおり、昨年末から持病の腰痛が悪化。
今は、コルセットを外して普通に生活しています。一時腰調(<体調をもじってみました)を劇的に回復してくれた背骨コンディショニング体操を続け、極力歩くようにはしていますが、全く腰痛がなくなることはありません。この80%くらい戻った状態が、今後のSayoの基本状態となるのかもしれません。それは、もう少し様子を見てみないとね。

また、「歯の治療」というカテゴリがあるとおり、私はかなり歯が悪いのですが、これも昨年末から2度ほど歯茎が腫れて痛み、その度に膿出しの必要が生じました(←歯茎を切って膿を出して貰うんですけど、歯科治療に関して言えば、もうそれくらいのことでは動じない程様々な治療を経験しています)。結局、下顎骨の歯の根の周囲部分が欠損していて、歯根に菌が付着して炎症を繰り返すということが判明しました。最終的には抜歯が必要なのですが(・・・そしてまたインプラントかよ・・・)、今すぐどうこうという急を要する状態ではなく、「まずは腰を治しましょう」という話になりました(長時間仰向けに寝るという体勢は腰には堪えます)。

この春には(旦那目論見的にはゴルフ場に)再就職しているはずだった旦那は、坐骨神経痛(たぶん)と半月板損傷(たぶん)により、長時間立ったり歩いたりすることができず、まだ鋭意主夫をやっております。暖かくなって少しましになってきたかな。


その代わりというべきか(?)、仕事は堅調でした。
ただ、身体を宥め宥め仕事をしていたせいか、「いつも仕事をしている」感があり、長期的疲労感はハンパなかったです。2月中旬までは、外で気分転換を図ろうという意欲すら湧きませんでした。

この低調な健康状態は一過性のものかもしれませんし、そうではないかもしれません。
ただ、自分の周囲を見回してみまして、自分や家族の健康や介助の必要なども勘案すると、実務翻訳人生をグラフで表した場合、今はプラトーの最後に近い部分にいるのだということは、きっちり自覚しないといけないなと思いました。これまでは、「Everyday is Gift」と言いつつも、そのことから無意識に目を背けていた部分があります。そして、低いプラトーではありますが、プラトーのある翻訳人生を歩めているということは、本当に幸せなことだと思います。

今後は、訳文品質を向上させるためにはどうすれがよいか、ミスのない訳文を作るために自分に最適の方法はどれか、どこに特化してどのように専門知識高めていくのかという、自分が最も追い求めたいもの以外を意識的に追うのは止めにしようと思います(もちろん、そのために必要があれば、新しいものを取り入れるということはするつもりですし、結果としての効率UPはあるかもしれません)。
そんな風に考えたら、気持ちの上でかなり楽になりました。
あ、もちろん、仕事自体は、身体と状況の許す限り、今まで通りやっていきます。


最後に誤解のないように言っておきますが、このように感じる年齢というのは、かなり個人差があると思います。私は今年53になりますが、その年齢でこんな風に考えるというのは、かなり早い方かもしれないと思います。同じ年齢で「これからがっつり翻訳を」と考えている方もおられるかもしれませんし、気力体力状況等揃えば、それも全く可能と思います。
2015.04.07 12:26 | 翻訳 | トラックバック(-) | コメント(2) |

Tomokoさん、まいどです~。ご心配ありがとうございます。
腰痛は、とりあえず普通の生活が送れる、小走りできる程度には回復しています。

仕事をし過ぎて体や気持ちが不調となるということはあると思いますが、今回、最初のひどい腰痛には「無理な体勢を取った」という原因があるので、逆相関というより、悪循環というのが近いかなと思います。

腰痛 --> 家事をこなすのに通常の倍の時間がかかる --> 遅い時間まで仕事をする+イライラする --> 他の箇所も微妙に不調、
歯茎痛 --> 集中力がおちる+イライラする --> 同じだけの量を訳すのに時間が掛かる

みたいな・・・

お互い、健康でバランスよく長く仕事したいですね。
ただ、年を重ねると「前は問題なくできていたのにできなくなった」こともでてきて、バランスの重心も微妙にずらしていかなければならないので、塩梅が難しいような気がします。てことで、今年は処々試行錯誤の年かな。

2015.04.08 18:45 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

腰痛、大丈夫ですか?
体調が低調で仕事が堅調だったとのこと、もしかしてその二つは逆相関の関係にあるのでしょうか。

私は最近仕事をほとんどしていなかったので、体調がよかったです。そして先ほど久しぶりに少し仕事をしたらいきなり肩こりが。。。
どちらもほどほどのところに落ち着いたら一番よいのですけどね。バランスをとるのが難しいです。

2015.04.08 18:17 URL | tomoko #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示