屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

今期最後の大仕事が、もう少しで終わりそうです。
(の目途がついたので、ちょっと戻ってきました)
たぶん翻訳会社さんの方もそれでひと息つかれるでしょうから、
自分のような非常要員は再び待機やろなあと
ほっとしたり寂しかったり。

でも、母の入院先の病院から
「そろそろ施設探しも真剣に」
的なお話を頂いてしまいましたので
(忙しさにかまけて、つい先延ばしにしていました<スイマセン)
そちらの方も本腰を入れないといけないので、
ゆっくりはしていられないかも。

さて。
前回「お世話になっています」と書いたのは
「絵とき 電気電子情報基礎用語事典」(オーム社)
今回(といっても、もうひと月以上前ですが)
「それでは足りん」
と本屋さんに走り、
電気機械物理関係の棚をさらい
(マスクもしていましたから、
怪しいおばさんでありましたでしょう)
ゲットしたのが(そしてずい分助けてもらったのが)
「新版 図説電気・電子用語事典」(実教出版)です。

収録語数は3700語と「絵とき」(3000語)とあまり変わらないのですが、
2009年に収録語の見直しを行った新版が発行されていますので、
特に通信関係の新し目の情報も、それなりに信頼できそうです
(いや、通信関係のお仕事の経験は、実際殆どありませんが)。

個人的な感触としては、「絵とき」を「基本の基本」とすれば
「図説」は「基本」くらいの感じです。
(つまり「図説」の方が、もう少し突っ込んだ説明が
なされているものが多いような気がしたのでした。
もちろんその逆もありましたが。)

たとえば、「絵とき」では
「パルス変調」の項の中で、
「パルス振幅変調」「パルス幅変調」「パルス位相変調」
の説明が図入りでなされていますが、
「図解」の方では、
それぞれが個々の項目として独立して扱われている、
といった具合です。
まあ、もっと詳しく知りたい時は、
Googleの旅に出ないといけないですが。

ともかく。
両者を合わせ読むと、かなりの基礎知識を仕入れることができ、
のちのGoogle検索にも役立ちました。
(いや、それらは、当然知っておくべき基本知識と言われれば
それまでなんですが<そして確かにそうには違いないんですが)

難点は、「絵とき」ほど巻末の英語索引が充実していないこと。
それでも、3000円(税別)というお値段は、
今回助けてもらったことを差し引いても
十分リーズナブルに思えました。

今回の記事を書くにあたって、ぱらぱらとめくっていましたら、
数年前に苦しんだ某装置の仕組みが
かなり詳しく図解されているのを見つけまして
「あの時、この事典がおったら~」
と思わず歯軋りしてしまったのでした。
が。
だいたい世の中というのはそういうもんです。



すいません。
本題と関係がないので、小文字で表示します。
ずっと気になり、心を痛めていた認知症の方々、その介護者の方向けの支援サイトが立ち上がりました。
信頼できるサイトのようですし、「支援したい」との思いが伝わってまいりましたので、アドレスを記しておきます。
お知り合いにこの情報が有用かもという方がおられましたら、
サイト内容をご一読の上、ご自身の判断で知らせて差し上げて下さい。

東北関東大震災 認知症の方の支援に関する情報
http://sites.google.com/site/ninchishoshiennptect/

東日本大震災・被災者向け医療情報まとめサイト #311care
http://akkie.mods.jp/311care/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

この情報は、暫くの間、記事の最後に表示します。
ご了承ください。

SayoのBackgroundについては「はじめに」カテゴリの記事をご参照ください。
2011.03.24 15:35 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(2) |

nobaraさん

こんにちは。
あ~、nobaraさんも同じ経験をお持ちなのですね。
ぱらぱら見ているだけでも賢くなれそうな気のする事典なので、許す(ていうか誰を許す?)ことにしました。

八面六臂、というほどではないですが、何だかばたばた(じたばた?)しています。広報誌の翻訳は、暫くお休みしたいのが本音ですが、人員難(?)でそうもいかない。いつも「一日が36時間ほしい~!」と叫んでおりますが、そういう人は、たぶん時間の使い方が下手なのですよね(自戒)。ぼちぼち、ひとつずつ片付けてまいります。

nobaraさん、花粉症でいらっしゃいましたっけ。私、実症状は軽いのですが、マスクは何かと便利なので(風邪予防、花粉予防、化粧予防<それは予防じゃない)、この時期はだいたいマスクをして出歩いています。

2011.03.24 17:53 URL | Sayo@屋根裏 #RwF7odmQ [ 編集 ]

こんにちは。

> 「あの時、この事典がおったら~」
> と思わず歯軋りしてしまったのでした。
> が。
> だいたい世の中というのはそういうもんです。

同感です(笑)。よくありますよね。

それにしても、お仕事に、ご家族の介護に、ボランティアにと八面六臂のご活躍ですね。
ご無理なさいませんよう。

あ、わたしも今の季節はマスクした怪しいヒトになってます♪

2011.03.24 16:08 URL | nobara #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示