屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

昨日、我が家のとどと無事に結婚20周年を迎えました。
(戸籍上はもう少し早いんですけど)

長かったような、短かったような。年とったなー、自分(しみじみ)。
とにかく「記念日」に縁薄い我が家では、特にプレゼントもディナーもなく、「それではあまりやろ」ということで、ケーキだけ奮発しました(貧乏なもんで・・・)。

夫婦仲はおおむね平穏で、ワタクシ側の両親の介護の際には、様々な意味で、本当に旦那には世話になりました。
大きな事態に直面してみないと分からないことってありますね(しみじみ)。
学歴なく離婚歴あり、現在はプーで腹立つことも多い旦那ですが、まっとうで正直で、人間としての質は上等だとワタクシは思っています。

総じて波風少なく平凡な20年でしたが、1年目に家ウチでちょっと大きな騒ぎがあり、その後も何度かその余波に見舞われました。
以来、楽しい時間にいっとき現実を忘れ、「今日考えるのはよそう」とそこから目を背けても、逃れられない現実が私たちとともにあります。
でも、内容こそ違っても、誰もが大なり小なりそうした辛い現実を抱えていて、それぞれに悩み、どこかで折り合いを付けながら、
毎日を過ごしているのだなあと、自分だけではないのだなあと、気付かされることの多い今日この頃です。
(それは単に年取っただけという説もある)

逃れられない現実は結婚しなければ降りかからなかったものですが、
それでも、結婚してよかったと思えるので、それなりに幸せな20年だったのかなと思います。
とにかく2人、大病もせず、心身健康にここまでこれたことに感謝です。

20年間の最大の功績(?)は、フィギュアスケートファン化教育の成功。
2016.01.29 21:53 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(10) |

ちょりーたさん、まいどです~。
ありがとうございます! 
そうなんす、誇れる功績とは思いますが、もっと家事教育もすべきだったと。親しい同僚の奥さんが、何から何まできちんと旦那さんの面倒を見る本当によくできた方で、勝手にそれをBaselineにしたみたいです。次の20年はびしびしいきます。

2016.02.03 11:37 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

わー、久しぶりに遊びに来てみたらすっかり乗り遅れてました。んで、遅ればせながらおめでとうございます!健康で何より、そして20年間の功績がすばらしすぎます。

2016.02.03 10:29 URL | ちょりーた #- [ 編集 ]

Rinrinさん、まいどです~。ありがとうございます!
そうそう、rinrinさんのご主人様は、今は、(奥様&お嬢様に加えて)美猫ちゃんたちにメロメロなんですよね~。ウチも、ウサギを飼ったら3日くらいでメロメロになりそうですわー。
はい、お互い頑張りましょう。また美猫ちゃんのお写真拝見させてくださいね。

2016.02.01 16:37 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

遅ればせながら、20周年おめでとうございます。仲良しご夫婦の様子、いつもブログの文章から伝わってきます♪
我が家は2年前20周年でした。
私の功績(?)は、彼を猫好きにしたことかな。って、1週間もかからず完了しちゃいましたけど(笑)
お互いこの先もがんばりませう~

2016.02.01 15:31 URL | rinrin #- [ 編集 ]

Kyokoさま、まいどです~。
でもって、私の方もご無沙汰ですいません。
私もいつもKyokoさんのブログ、楽しみに読ませて頂いてます。コメント入れようかどうか迷いながらぐずぐずしているうちに次の記事がUPされ・・・という感じで、思い立ったときに書かないと駄目ですね。
今回は勉強会の日程が重なってしまい、凄く迷ったのですが、前からお聞きしたい話でもあったので、遠方の方で調整進めています(2月は何かとバタバタなので、希望的観測ですが)。すいません。
また、勉強会でもそれ以外でもお話できるの楽しみにしています。
Kyokoさんところも、つかず離れずいい感じのご夫婦ですよね。いつも、「いいなあ」と思いながらブログ記事読ませて頂いてます。はい、頑張って30周年目指しましょう!

2016.01.31 11:40 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

sayoさま。

何だかしばしご無沙汰している気がします。
でも、ブログはちゃんと読んでいるので近況は分かっているつもり(笑)。

そうそう20周年おめでとうございます。
とっても相性の良いご夫婦だということがブログからいつも伝わってきます。

お互い無事30周年を目指しましょうね。

2016.01.31 09:13 URL | KYOKO #- [ 編集 ]

皆さま、ありがとうございます! そんなヤツは、今なけなしの小遣いを増やすためお馬ちゃんに勤しんでおりますわ(ワタクシもたまに馬名のみで100円だけ買って貰うことがあります)。

天翔る龍さん、、
ありがとうございます! ワタクシの周りには独身で魅力的な女性も殿方もたくさんおられます。きっと、天翔る龍さんも、そういう方のおひとりなのだろうなあと。フィギュアスケートはワタクシの努力の結晶(?)ですが、今後は、家事教育にも力を入れていきたいと思っています(握り拳)。

Akoronさん、
ありがとうございますだ~。おお、実は私も、結婚のタイミングで派遣→在宅にシフトしたのですよ。シンクロしてましたね~。まあ、ちょっと褒めすぎまして、実際は腹立つこともたくさんありますけどね。でも、それは向こうも同じでしょうし。これからも尻を叩きながら掌の上でなでなでしながらボチボチいきますわ~。

Yasukoさん、
おおっ、ついにYasukoさんも不等号使いに!! Yasukoさんの旦那様愛も、FBの記事から垣間見えますのでダイジョブなのです! お互いこれからも教育怠らないように参りましょう(?)

2016.01.30 14:20 URL | Sayo@屋根裏 #- [ 編集 ]

sayoさま

ご結婚20周年おめでとうございます!(パフパフ~)
sayoさんのご主人さまに対する愛情は、日ごろの記事からも伝わります。とても微笑ましいし素晴らしいことですねー。ウチも見習わなくては。<おい、大丈夫か、ウチ。(<私も不等式の使い方を習いました。)

2016.01.30 09:59 URL | yasuko #- [ 編集 ]

Sayoさま、ご結婚20周年おめでとうございます!

私がフリーになるかどうか、という頃にご結婚されたのですね。
「まっとうで正直で、人間としての質は上等」というのは、最高の褒め言葉であり、とても素晴らしいパートナーを見つけられたのですね♡
でも、まっとうであるからこそ、生きにくい世の中かもしれません。だからこそ、神さまはきっと旦那さまにSayoさまをプレゼントされたのだと思います。
これからもブラックな社会に染まることなく、お二人で力を合わせてラブラブお幸せに\(^^@)/。そして、パワーと愛を私にも分けてください。<おいおい、そこかよ(不等号記号の教育を受けたオレであった。。。)

2016.01.30 09:21 URL | akoron #3GFicEQM [ 編集 ]

ご結婚20周年おめでとうございます。私はどうこう申せる立場ではありません(独身なのでw)が、ともかくよかったと思えるのが何よりですね。どうぞ末永くお幸せに。オチはSayoさんらしいですね(笑)。

2016.01.30 01:48 URL | 天翔る龍 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示