FC2ブログ

屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。


[5月28日 21時追記]
先ほど、満席となりました。
多数のお申込みを本当にありがとうございました。

販売条件の記載に
「※システムの都合上申し込み後のキャンセルは受け付けられません。お知り合いに受講の権利をお譲りいただくことはできますが、受付でのトラブルを防ぐため、必ずおいでになる方のお名前を事前にお知らせください 」
とありますとおり、キャンセルはできません。ご了承ください。
万一、急な予定変更等で出席が叶わなくなりました場合は、上記の記載にありますように、お知り合いの方に権利を譲るなどして頂けるようお願い致します。その場合は、「問合せ先」アドレスまでご連絡ください。
懇親会の場所や費用等の詳細は、大阪招致事務局から追ってメールにて連絡致します。今しばらくお待ちください。



[5月24日追記]
申込み開始日が5月28日(月)正午に変更になりました。
お間違えのないようお願い致します(スイマセン、よろしくお願いします)

***

7月2日(月曜日)、翻訳フォーラムのレッスンシリーズを、大阪で開催していただけることになりました。

題して、
レッスンシリーズ第9弾「『述語から読む・訳す』ワークショップ in 大阪」

日時:7月2日(月曜日) 12:00~16:00 (11:30受付開始)
場所:神戸大学学友会大阪クラブ・大阪凌霜クラブ セミナールーム(大阪駅前第1ビル11階)
https://www.osaka-ryoso.com/(凌霜クラブHP)
https://www.1bld.com/floor/floor_11.html#container_inner
(こちらの12の位置になります)
講師:高橋さきの
助手:深井裕美子、高橋聡
 * 受付は11時30分ですが、会場は11:00から開放しますので、お弁当等を持参して召し上がっていただくこともできます。ゴミは必ずお持ち帰りください。
 * 第1ビル地下2階にコンビニがあります。
 https://www.1bld.com/floor/floor_b2.html#container_inner
(こちらの12の位置になります)

詳細は、以下の画面をご確認ください ↓ ↓ ↓ ↓

http://bit.ly/fhonyaku_Lesson9

5月28日(月)正午から、こちらの画面から申込みできるようになります。

ご存じの方も多いと思いますが、翻訳フォーラムのレッスンシリーズは、フォーラムメンバーの方々が、講師として、辞書の種類やその使い方、Simply Termsなどさまざまなテーマで話をしてくださるもの。話を聞くだけではなく、実際にその場で課題に取り組むワークショップ形式のものもあります。
(これまでのレッスンの内容は、「翻訳フォーラムからのお知らせ」でご確認ください)


私も、昨年秋の第7弾「『述語から読む・訳す』ワークショップ#7」に参加しました。


「翻訳」をテーマとしたものとしては、初めてのワークショップ体験でした。
このワークショップ以降、自分の中で、原文や訳文との向き合い方が(ほんの)少しだけ変化したように感じています。
それまでは、「この訳語、ちょっと違う」と感じたとき、訳語やフレーズの範囲で言換えを考えていたのですが、グループワークで「パターン分け」を体験した結果、文全体を対象に言換えを考えることが増えたように思います(<あくまでも、それまでの自分比です<念のため)。
そういう、思考の自由度を広げてくれるワークショップで、とても新鮮に感じました。

そうして、同じようなワークショップを(関西近郊の)他の方にも体験してもらえたらなあと、ずっと思っていたのです。

そんなとき、JTF関西セミナーの講師として、翻訳フォーラムメンバーの深井さんと高橋(あ)さんが来阪されました。
そこで、懇親会の席で「大阪でもフォーラムのレッスンをやっていただけないでしょうか」とお願いしたところ、「喜んで」と瞬諾頂いてしまいまして...責任を取って、再び(しんハムさんとともに)臨時スタッフを務めています。
以前、どこかで、「もう『臨時』jはやらん」と誓ったような気もしますが、翻訳フォーラムが「レッスンシリーズ(しかも『述語から読む・訳す』!)」を携えて来て下さるという。これはもう、過去の誓いは忘却の彼方へと投げ捨てて、お手伝いせねばなりますまい(きちんと受入れできるかどうか、甚だ不安ではありますが)。

IJET大阪が終わったばかりで、お疲れMAXの方も多いかと思いますが、そこを何とか!! 是非ご参加を検討ください。


なお、勉強会後、参加者の方を対象に、招致事務局(2人しかおらんけどな)主宰で懇親会を予定しています。
(勉強会会場近辺、17時開始~2時間程度)
申込みされた方には、事務局から追って詳細を連絡させていただきます。
勉強会と併せてご検討いただけましたら幸いです。
(* フォーラムの皆さんは、それぞれ忙しい方ばかりです。全員のご出席が叶わない可能性がありますことご了承ください)
2018.05.23 17:23 | 大阪でもレッスン2018・跡地 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示