屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

残りの人生を考える年になり、
以前にも増して物欲とは無縁になったSayoですが
(仕事に関する物欲は除く)
それでも、ほしいものが皆無というわけではなく。
思いつくまま、列記してみました。

時間
(それは物欲の範疇ではありませんね)

20年前の体力・脚力・お肌の張り
(それも物欲の範疇ではありませんね)

せめて10年前の記憶力
(それも物欲の範疇ではありませんね)

「SWANモスクワ編 第1巻」
(買えよ<自分)

低ヒールのブーツ
(今履いているブーツはとても履きやすいのですが、毎冬履き倒してきたので、流石に「もう今年は駄目かも」的状態になってしまいました<のが昨冬の話。今冬は、暖かくて長持ちしそうな、ふくらはぎ半分丈のブーツがほしいです<切実。)

かばん
(今普段持ち歩いているかばんが、日々の酷使により、かなり悲惨な状態になってしまいました<そんなんばっかりかい。てことで、A4のクリアファイルが入り、ポケットのたくさんある、本体軽い肩掛けかばんがほしいです<ブーツより切実度低め。)

うさちゃん
(できればネザーランドドワーフ種がいいです。が、主人の実家に戻らなければ、実現不可能であり<いや、こっそり飼えばいいんですけど、実家に戻る=義両親の介護本格化ということなので、切実度ビミョー。現在、ペット屋さん行脚にて「うさちゃんほしいの病」対症療法中。)

フレーバーコーヒー
(「コーヒーの邪道」と言われることもあるらしいのですが、我が家はフレーバーコーヒーが大好き。アメリカではその辺のスーパーでごく当たり前に、安値で売られていたのですが、日本では、なかなか簡単に手に入らない<てことで、コーヒー党のお友達へのお土産には喜ばれました。以前は、Gloria Jeans日本店から通販でお取り寄せしていましたが、それなりのお値段だったので、途中で止めてしまいました<旦那、毎日水筒に詰めて会社に持って行きよるしね。その後は、旦那のアメリカ出張が唯一の命綱だったんですが、異動で、海外出張も減ってしまい、今では、一時帰国同僚さんのお土産だけが頼りです<その一時帰国も暫くないさ。ああ、フレーバーコーヒー、飲みて~。)

SII PASORAMA SR A-10003
(言わずと知れたSeiko Instrumentさんの電子辞書です。「英語を使うエンジニアモデル」SR G-9003については、「女は翻訳でよみがえる」のmarikoさんなど何名もの方がレポートして下さっていますが(marikoさんの記事はコチラ)、このA-10003は、医療従事者モデルです。
→詳しい説明はhttp://www.sii.co.jp/cp/products/medical/sra10003/index.html。
8年ほど前のモデルを持っているんですけど、当時のモデルは、医薬系の辞書は、ステッドマン+略語くらいしか搭載されていません<当時の最新モデルじゃない可能性もありますけど。主に、外での資料ざっと読み、英会話のレッスン、ガイドのボランティアに使用してまして、それらの用途には、特に不自由はありませんでした。でも、だが、しかし。このA-10003には、医学書院の辞典も、治療薬マニュアルも、ランダムハウスも、自然科学系全般辞書も、果てはブリタニカ百科事典まで入っているという。いや、外使いにそれだけのものは、いらないっちゃあいらないのですが。でも、いいよねー、魅力的だよねー。PCと繋いで串刺し可能なPASORAMA機能もついてるし。でも、だが、しかし。問題は、お値段だったのでありました。9003の倍以上の、なかなかに宜しいお値段です<コンテンツのお値段なのか。それだけあれば、別にかなりの辞書・参考図書が買えるよな~、と現実を直視しつつ、まだ諦めきれないでいるSayoです。TOEIC学習用のコンテンツはいらないのにな~、その分安くならないかな~。)

あ、最後になってしまいましたが、家族の健康、ほしいです。

SayoのBackgroundについては「はじめに」カテゴリの記事をご参照ください。
2011.09.23 12:06 | 分類不能 | トラックバック(-) | コメント(4) |

nobaraさん、まいどです~。

うさ友が増えてうれしいです。我が家は、金の亡者Sayoの意向を反映して、夏は28℃設定、冬は20℃なので、旦那に「我が家ではうさぎは飼えん」と言われています。家飼いのうさちゃんの適温って20℃~26℃くらいなんですってね。どうしよう~。
大久野島は、兵庫からだと余裕で「1泊2日楽園の旅」できますよ。休暇村センターのフロントでもウサ餌を売っていますので、手ぶら(?)でも大丈夫だし。襲われないように気を付けてくださいね(それはそれで幸せ)。

2011.09.24 12:45 URL | Sayo@屋根裏 #RwF7odmQ [ 編集 ]

こんばんは。

うさちゃん。実はわたしも大好きなんです。飼いたい…のですが、うーちゃんのための環境管理etc.に自信がなくて(主に温度管理。うちの辺りは冬は半端じゃないほど寒いんです)、思いとどまってます。ハムスターは飼ったことありますが、もぉメチャクチャ可愛くて、死なせてしまったのですが、あの愛らしさと暖かみが忘れられません。あ、大久野島、行ってみたいです。

しょーもないコメントですみません…。

2011.09.24 00:52 URL | nobara #- [ 編集 ]

marikoさん、

コメントありがとうございます。

私は、基本、対訳君で串刺しをしているのですが、ステッドマンの最新版は対訳君に追加できないので、これだけ、別に検索しています。プロメディカは旧版なので対訳君OKなのですが、これも、最新版は追加できないみたいで、本当に、微妙に不便ですよね。医学書院の辞典は、持っていなかったです。それもあって、A10003には食指が動いたのですが、やはり、このお値段が・・・

あと、PC接続の場合はよいですけど、ラインナップからみるからに、単体では動作遅そうですよね。「TOEIC全部外して、2万円ほど値下げして、アクセサリフル装備で付けてくれたら考えるから」って感じです。

2011.09.23 23:25 URL | Sayo@屋根裏 #RwF7odmQ [ 編集 ]

医学書院の医学大辞典は以前私が通っていた学校のメディカル翻訳コースの先生のオススメで、私はCD-ROM版を買いましたが、この辞書はJammingで検索できないんですよね。ステッドマンやプロメディカもバージョンによってはJammingに対応していなかったり、医薬系辞書はPCでの串刺し検索が難しい場合があります。

そういう意味ではPASORAMA機能が使えるA-10003は便利なんですけど、G-9003ほどの値段のお得感がありませんよね。もう少し安くならないものかと私も思います。

2011.09.23 22:11 URL | mariko #Xnq8k9Uo [ 編集 ]













管理者にだけ表示