屋根裏通信

在宅で細々実務翻訳をやってます。翻訳、英語の勉強、その時々の出来事などのんびり綴っています。

「文章添削の教科書」(渡辺知明、芸術新聞社)

音読了。

翻訳者として参考になる部分も多々ありましたが、翻訳者だからこそ気をつけなければ、と再度自戒した部分もありました。
全体としては、興味深く読みました。

最初に、添削の目標として、正しく(文章の内容と形式を正しく整える)、わかりやすく、切れ味よく(正確な論理構成を基本とする、対象がくっきり浮かび上がる表現を用いる)、ふさわしく(各文章独自の性質に応じた添削を行う)、の4点が挙げられます。
次に、そうした添削を行う際の原則として、「原文を正確に読む」「書き手の表現意図を読みとる」「書き手の意図にしたがう方向で直す」の3点が。

訳文の推敲は一種の添削と言えるかなと思いますので、上の目標や原則は翻訳にも当てはまるかと思います。
とはいえ。
原則で言及されている「原文」はあくまで日本語の原文であるのに対し、翻訳では推敲対象とする原文(=訳文)の前にさらにその訳文が拠って立つ原文が存在する訳で。
本書の添削のやり方をそのまま適用すると、原文を離れた「勝手自己添削(推敲)」になってしまう恐れもあると思います。
(て、ワシがエラそーに言うまでもなく、自明の理かなとも思いますが・・・)
その点を忘れない限り、本書には、客観的な立場から自分の訳文を読む力を養い、推敲力を高める手助けとなりそうなことが、いくつも書かれています(と思います)。

たとえば、
文の組立ての基本や、文のテーマの展開の仕方の考え方。
音読と黙読の違いと音読の勧め。
テン(、)の打ち方。
対話しながら(自分で質問しながら)読むというやり方。
新聞見出しの文章化という添削力強化法。

また、(当然といえば当然なのですが)「他人の書いた文章を添削する」という視点で書かれているので、全体が「客観的に自分の訳文を読む」助けになるかなとも思います。

添削例の記載が多いのも本書の特徴かなと思いますが、そうした例示の中には、ひとつの文を2文に分ける、2つ以上の文をひとつの文に結合する、語句を補う、削除する、などの添削例が頻繁に登場します。
該当する添削例の原文をわかりやすいものにする、という点では最良の添削なのかもしれませんが、翻訳者としては、そうした推敲には注意しなければいけないよな、と思います。
(・・・またまた、当たり前か・・・)
極端な場合、助詞ひとつ入れるか入れないかで微妙なニュアンスが変わってしまったりするわけで、特に、切る、繋ぐ、足す、消すについては、常に「原文にはそう書かれているのか」「その変更は原著者の意図と合致するか」と自分に問いかけながら推敲作業(訳出もそうですが)を進めていかなければいけないよな、と改めて自戒した夏の午後です。暑いわ~。

これからも、できる限り、「そうなのか?」と自問する翻訳を求めていきたいです。
2016.08.12 15:19 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(3) |
数年前から駅前留学中のA**Nの先生に、「英文を読んでいて、文法や使い方でちょっと確認したいときにおススめの本はないですか」とお聞きしたところ、「帰国するまで持ってていいよ」という力強い言葉とともに、表題の書籍を貸してくださったのでした。

「Practical English Usage 3rd Edition」(2005年、Oxford)

A**Nの先生は結構入れ替わりがあるけれど、ワタクシは、彼が日本人の奥さまと一昨年生まれた息子さんとともに、奥さまのご実家にほど近いマンションに暮らしているのを知っているのだ。「帰国するまで」て「ずっと持ってていいよ」とほぼ同義語じゃーん、うっしっしっ。

というワタクシの内なる(ヨコシマな)呟きは置いておいて・・・

「文法的にAcceptableなのか」「そういう使い方はあるのか」という英文に突き当たることはそれなりにあるのですよね。そんなとき、ワタクシの場合は、「表現のための実践ロイヤル英文法」(2006年、旺文社)を確認するか、ウエブ上で文法的な説明を探す(OR使用頻度を確認する)、ということになります。が、完全に満足できないことも多々ありまして(それは、もしかしたら、ワタクシの英語力、英語読解力、ぐぐ力の問題なのかもしれないのですが<汗)。

なので、英語で書かれたよい説明本がないかな~、とずっと探していたのです。「Practical English Usage」も、これまで何度か同業者の方が紹介されていた記憶があり、「ほしいものリスト」には入れていました。

てことで、早速、中身を拾い読みしてみます。

「文法的に間違いのないきちんとした英語を書く」ための本だなと思いました。その意味では「表現のための実践ロイヤル英文法」と似ているかなと。説明の英文も分かりやすい。でも、「まずは辞書を当たってみたけど、イマイチよう分からんかったけん、もっと詳しい説明知りたいねん」(もはやどこの方言か不明)という和訳者にとっては、やや物足りないというか多少説明不足というか。あくまで、ワタクシの場合ですが。本書自身も、Introductionの中で、体系的に文法を学びたい人は、「Oxford Learner's Grammar」とか「A Student's Grammar of the English Language」とか「Collins Cobuild English Grammar」とか参照してね、と言っています。

もう少し詳しく書かれた書籍はないのかな~、とAmazonさんを探していたところ、

「The Grammar Book: Form, Meaning, and Use for English Language Teachers」(2015年、 Heinle & Heinle Pub)

という本を見つけました。この本の心惹かれるところは、昨年改訂版が出たばかりだということ。ただし、「Practical English Usage」さんの倍くらいのお値段なので、次回都会遠征時に、ジュンク/丸善さんで、実物がないかどうか確認してこようと思います。手元には「これなら」という1冊を置いて置きたいしね。てことで、とりあえず、ほしいものリストに入れました。

「Practical English Usage」ですが、これはこれでとてもためになる参考書と思います。持っている(正確には「借りている」)だけではもったいないし、書かれているTopicsも軽く頭に入れておいた方が使いでがあるかなと思いましたので、明日から音読サイクルに組み入れることにしました。ちょうど音読本が1冊終わったところなので。

ただ、本文約600ページなので、「その厚さに萎える」という方には、「The Elements of Style」(Strunk Jr. & E.B. White、1999年、 Longman Publishers)をお勧めしておきたいと思います。全100ページ未満に明解な英語を書くために最低限必要なElementsが凝縮されている感じです(自分の意志で購入した訳ではなく、ガッコで買わされたんですけど)。たまに(いちおー五輪開催的頻度くらい)読み返しています。


実務ではあまり役に立たないかな~、という気はしますが、ついでなので、和訳者として、同義語の微妙な違いを確認したいとき、たまにお世話になる参考書をもう1冊挙げておきます。

「Choose the Right Word」(2nd Ed., 1994年、Harper Perennial)
収録語数は少ないのですが、同義語の違いが詳しく説明された、どちらかと言えば「読む辞書」。
たとえば、Modernという見出し語の下には、contemporary、current、present-day、recent、timelyの語が、また、Misleadingという見出し語の下には、deceitful、deceiving、deceptive、delusive、dissemblingの語がひとまとめにされていて、各語の微妙な違いが説明され、場合によっては使用例も示されています。Amazonさんではなく、書店で出会って買ってしまった本。巻末索引はかなり充実。
2016.07.26 16:29 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「医療系のための物理」(東京教学社、2007年初版、2013年改訂第2版発行、本体2000円)

久々に参考書の話です。

医学、特に医療機器と物理学って切っても切れない関係なんですけど、恥ずかしながら、いつも付け焼き刃で頭に知識を詰め込む、て感じで処理しているのですよね。必要に応じて、ウェブ上や「ハンディブック機械」(オーム社)で本当に基本的な知識を叩き込んでから、調べものの旅に出る、みたいな。
「ハンディブック機械」さんには、特に技術系翻訳者時代、本当によく助けていただきました(高校時代物理は赤点だったワタクシに、40を過ぎてこのような試練が訪れようとは)。でも、さまざまな分野について書かれている、「とりあえず広く浅く基本的知識を」的な参考書なので、何となくもの足りない・・・つーか、医療に特化して物理学をまとめてくれている参考書はないのかな~とAmazonさんちを訪問していたある日の深夜、偶然目に留まったのが本書でした。

コメディカルレベルに必要ないくつかの物理学分野の知識がコンパクトにまとめられていて、分野によって知識レベルの凹凸の激しいワタクシが勉強するにはちょうどいい感じの参考書です。ええ、おベンキョのための本です(きっぱり)。物理学の基礎知識→その知識が医療の分野とどのように関わっているのか(医療への応用)、の順に話が進められるのも個人的にはマル。数式も出てきますが、数式だらけで「ムキーッ」という訳ではありません。図表多めなのも嬉しい。

てことで、珍しくノートなど取りながら読み進めているので、遅々として進みません。
少し勉強する → 忙しくなって放っておく → 時間ができて再び本を開くが学んだことを忘れているので取りあえずノートを読み返すところから始める → 少し勉強する → 忙しくなって放っておく(以下循環するため省略)、を延々と繰り返している今日この頃、どんだけムダやっとんねん<自分。
てことで、通信講座が終わったら、とりあえずこの本を一巡するのを、この夏の自由課題にしたいと思います。

以下に目次を書いておきますので、興味が湧いた方は参考にして頂ければと思います。

1 測定と医療機器
2 力学と人体
3 流体と人体
4 熱と体温
5 音と光と人体
6 電気と磁気の世界
7 原子と放射線
2016.07.04 23:00 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「ランダムハウス英和辞典」
「ビジネス技術実用英語大辞典」
「新編英和活用大辞典」

「Word Net with corpus/英日統合版」
 統合版を日本語シソーラスの土台的に使用しています。
「Merriam-Webster: Dictionary and Thesaurus」(ウエブ上)

「広辞苑」
「大辞泉」
「角川類語新辞典」(紙版)→ATOK版を購入しました
「日本語使いさばき辞典」(紙版も買ったのだが、ATOK君にもおったのだよ)
 いかにも少ないなあと思ったので、LogoVista版をいくつか購入しました。
 新しいLogoVistaブラウザでしか見られないものもあるので、当面国語関連の辞書をまとめてLogoVistaのブラウザで見るようにしようかなと考えています。
 (確定申告還付金HIGHの3~4月は色々な意味で危険な時期)

「180万語対訳大辞典」
 SII SR-G90003(エンジニア用)に収納されています。
 ワタクシの場合、このコがいないと生きていけません。
 どうかいつまでも壊れず頑張ってください(切実)。

「日本医学会 医学用語辞典」(ウエブ上、ログイン要)
 http://jams.med.or.jp/dic/mdic.html
「循環器用語集」(ウエブ上、循環器学会)
 http://www.j-circ.or.jp/yougoshu/
「不整脈学・心電学関連用語集」(ウエブ上、不整脈心電学会)
 http://new.jhrs.or.jp/contents_jse/words/index.php
 
「Taber's electronic medical dictionary」(DVD要)
 海外の医療制度の説明など、そこそこお世話になりました。

英辞朗(対訳君で使用)
 必ず裏取りしますが、それなりに役に立つことが多く、ワタクシは重宝しています。

「表現のための実践ロイヤル英文法」
 忘れていることも多いので、頻繁に確認(するその頻度どうよ<自分)。


「FDAの事典」(薬事日報社)
 FDA申請関連案件に携わる翻訳者のバイブル(と複数翻訳者さんから聞いた<のでそれなりの信憑性)

「知識整理のためのペースメーカ・ICD・CRT/CRT-D・ILRブック」(メジカルビュー社)
 心臓植込み系医療機器翻訳者のバイブル(とワタクシがいった<ので信憑性はない)

「新しい診断と治療のABC 循環器6 大動脈瘤・大動脈解離」(最新医学社)
 個人的にはかなりお世話になっています。
 古いものもありますが、各種「新しい診断と治療のABC」が発刊されています

「新ガイダンス対応 医療機器の生物学的安全性試験」(情報機構)
 情報機構さん的お値段ですが、それなりにお世話になります(たぶんもとはとった)

「MRI安全性の考え方」(秀潤社)
 門外漢にもソコハカとなく分かる形で、適合性評価も含めて、そこそこ難しい内容が書かれている書籍は意外に少ない。
 MRI関連の書籍なら、ワタクシはこれ(なんつって、偶然見つけた)

特に専門辞書・書籍は他にもありますが、2015年度頻回に登板した辞書・書籍の類いはこんな感じ。
2016.03.02 16:57 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(4) |
正式名称は「Taber's Electronic Medical Dictionary 21ed. Version 4.0」(DVD-ROM)さんです。

ワタクシは、常々、PC上で英々医学辞書を使いたいなあと思っていました。
もちろん、ウエブ上で確認もできるのですが、対訳君とかEBWinに載せて串刺しすることができれば便利ですよね。

ちなみに、ウエブ英々医学辞書リストとしては
http://www.healthplusplus.com/wiki/List_of_online_medical_dictionaries
などがあります。

ただ、「一括検索ソフトに載せられるのか」以前に「HDDにデータをインストールできるのか」どうかがよく分からない。
ということで、ここは、ひとつ不肖Sayoが人柱となりましょう(<いや、誰にも頼まれてないですが)

ただ、英々医学辞書が翻訳に必要かどうか・・・と問われると微妙です。
一般の英和辞書の場合と異なり、医学英和辞書の訳語はだいたいにおいてそのまま流用できますから、なくても特に不便ではないと思います。
(英訳者であれば、辞書の表現が仕事に役立つということもありましょうが)

個人的な経験から言えば、英々医学辞書が役に立つのは、たとえば、米国の医療制度、組織、保険の話が出てくるような案件です。
(遭遇頻度は低いですが)
そもそも仕組みが違うので、医学英和辞書でも説明が不十分な場合が少なくありません。
英々辞書できちんと意味が掴めれば、もちろん「再度訳語の有無を調査する」という作業が必要にはなりますが、その後の調査が多少楽になることが多いです。

ということで、英々医学辞書調査の旅に出た結果、

1) Dorland's Electronic Medical Dictionary DVD-ROM, 31e (Dorland's Medical Dictionary) (英語) CD-ROM – 2008/11/24
2) Taber's DVD-ROM Electronic Medical Dictionary v. 4.0 1st Edition (21ed) (2009/04/07)

の2種類を見つけて参りました。この2つはAmazon.co.jpさんで入手できます。

(Amazon.comさんから直接ということであれば、Taber's DVD-ROM Electronic Medical Dictionary v. 5.0 22nd Edition (April 5, 2013)やStedman'sの7版も入手可能です)
(現在では、Taber's 5.0版もAmazon.co.jpさんで入手できるようです)

Dorland'sは、書評にWindows VistaではHDDにインストール可能と書かれていますので、恐らくWindows 7でも問題ないでしょう。
Taber'sについては、調査した限りではインストールの可否についての記述を見つけることはできませんでした。

ワタクシは、Dorland'sの28版、Taber'sの18版(紙版)を所持していますが、収録語数はDorland'sの方が多いと思いますが、説明が詳しいのは断然Taber'sです。
Taber'sは訳書がないので日本では馴染みは薄いですが、米国で、先生が「医療従事者(ここではコメディカルレベルとお考えください)は持っておきなさい」と勧めてくださったもので、確かに説明が多く分かりやすいです。
英訳者の方が、表現の確認に使用を考えられる場合は、Taber'sの方がよいと個人的には思います(あとはそれ本当に必要かって話ですが)

なので、ワタクシはTaber'sがほしいのね。お値段もReasonableだし。
中古にポイント足して3000円を切る価格だから、インストールできなくても泣いて諦めるわ、ええ諦めるわよ。

ということで、Taber'sを購入し・・・

・・・泣いて諦めています。

発売元のFAQの奥深くに、

Q:Taber's Electronic Medical Dictionary DVD: Is there any way to install this application so that I don't have to have the DVD in the CD/DVD drive to run it?
A:"We're sorry, but in order to limit the distribution of the valuable reference content of Taber's Cyclopedic Medical Dictionary, the application is designed so that the DVD must be in the drive. There is no way that to circumvent that requirement. "

というQ&Aがありました。うっ、こんなわかりにくいところに。

そんな訳で、DVDを入れてTaber'sを見ています。もちろん一括検索も無理なので、単体で確認する必要があり、不便っちゃ不便ですが(それを可能にするソフトウェアがあるのかもしれませんが、ワタクシ、その方面には疎いので・・・)、これまで必要に応じて紙辞書を繰っていたことを思えば、楽勝でありんす。
もちろん全文検索は可能ですし、(そう設定してやらなければなりませんが)巻末の様々なAppedicesも含めて検索してくれるのは、思いがけない拾いものでした。

例えば、日本とは異なる医療保険支払いの1形態であるCopaymentも、

The fee insured persons must pay, in addition to their health insurance premiums and deductibles, for specific medical services such as emergency department visits, appointments with primary care providers, laboratory studies, prescriptions, or x-ray examination.

のように説明されていて、「コペイメント」でよいのか、他にBetterな訳語があるのかを再調査する際の手がかりになります。
2015.11.02 00:06 | 辞書・参考書 | トラックバック(-) | コメント(0) |